働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ・14子どもと公園やスーパーへいくときに化粧するママはどのくらい?【ママの本音のYES&NO】

2017.03.14

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

14

毎日メイクをしてキラキラと輝いていたいという理想はあるものの、子どもとちょっと公園へ、スーパーへというために化粧をするのが面倒な私。

産後シミが目立つようになったけど、今日はノーメイクでいいやという時に限って公園でママ友や初めましてのママ(しかも子供の月齢が同じくらいでちょっと話してみたい感じ)に出会うことが続いて、それ以降はなるべくメイクをと心がけて早半年。

とはいうものの、眉毛だけ描いてマスク、なんて日がやっぱり多いかも。小さな子どもをもつハナコママクラブのメンバーは、こういう時どのくらいの割合でメイクしているのでしょうか?

graph14

どうやら6割近くの方がメイクをしているようです。では、具体的に見てみましょう。

まずはメイクするという方から。
「BBクリームと眉毛は必ず描く。」(38歳 IT関連職)
「日焼け止めを塗ると、なんとなく流れで化粧してしまう。」(37歳 事務職)
「たまにさぼるが、いつもきれいでいたいから。」(38歳 事務職)
「めんどくさいけれど、気分転換になるし、ずっとすっぴんだとおばさんになっていきそうなので意識して化粧するようにしています。」(33歳 事務職)
「基本します。紫外線防止にもなるし、一度やめると、ずるずる楽な方にいきそうなので。」(39歳 事務職)
「近所にママ友が増えてきたから。」(33歳 マーケティング)
「紫外線対策も兼ねて必ずお化粧をします。子どものためにも綺麗なママでいたい。」(44歳 IT関連職)

では、メイクをしないという方。
「シミが怖いので、日焼け止めだけ使用します。」(35歳 その他)
「その時間分、外で長く遊ばせてあげたい。日によって顔がちがうくらいなら、いっそすっぴんを地元では貫こうと思った。」(29歳 事務職)
「マスクで隠します。」(37歳 技術)
「なるべく化粧しなくては、、、と思っているけど、ひっつき虫になっている息子を小脇に抱えて眉毛を書くのは至難の業。」(34歳 自由業)
「ラフな格好で行ける場所や、知り合いに会う前提以外ではノーメークで出かけることが多い。」(38歳 クリエイティブ)
「子どもに化粧品が付くのが嫌だからです。」(35歳 その他)
「公園へは紫外線対策でサングラス必須なので日焼け止めだけつけて肌を休ませるためにもしていません。スーパーもマスクしてしまえばなんとかなります。」(36歳 その他)

メイクをしないという方でも、紫外線・日焼け対策だけはしているという方が多くいらっしゃいました。やっぱり将来的なシミ、怖いですもんね。

メイクをする・しないとどちらが正解というものはないけれど、ちょっとストレス溜まっている時はリップをつけるだけで気分転換になるし、久々にコスメを買って試す時の高揚感はいくつになっても変わらないと思いませんか?

個人的には、毎日キメッキメのメイクで公園に来るママがいたらちょっと引いちゃうけど、子どもから「ママかわいいね」と言われるよう程よいメイクを頑張ろうと思いました。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから