働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ・15パパへの不満を5個以上挙げられるママは〇%!【ママの本音のYES&NO】

2017.03.20

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

15

出産前はそんなに気にならなかった・受け流せていたのに、子どもが誕生してからパパへの不満が増えたのは私だけでしょうか?

家事・育児に協力的な我が家のパパですが、結婚当初は子どもができたらタバコをやめると言っていたのに未だ喫煙していたり、というちょっとした不満がちらほら。

ただ、不満を5つ以上上げて!と言われるとすぐに思いつかないもの(というものの、私は少し考えるとあっさり5つでてきました)。

ハナコママクラブのメンバーにアンケートをとってみたところ、このように半分弱の人が5つ以上パパへの不満が出てくるとのことでした。

graph15

では、具体的にどのような不満なのでしょうか?

「こまかい、けち、言葉遣いがきつい、マイペースすぎる、信用してくれない。」(40歳 その他)
「つまらないギャグを言って1人で笑う、たまにしつこい、頑固、たまに私の気持ちを分かってくれない、変な語尾をつけたがる、仕事の帰りが遅い。」(32歳 事務職)
「テレビばっかり観ている、酒ばっかり飲む、土日は朝起きない、保育園の行事に参加したがらない、家に本を溜め込む、人の意見を聞かない」(39歳 教育関連)
「隠れマザコン、優柔不断、流行りもの好き、気が利かない、頼りない」(39歳 事務職)
「喫煙する、ご飯粒を残す、調べもせず先入観で育児に口出しする、友人が少ない、偉そう」(33歳 自由業)
「匂いに鈍感、子どものペースに合わせない、いびきうるさい、貧乏くさい、プレゼントの嗜好」(27歳 事務職)
「要領がわるい、世間知らず、恩着せがましい、ゴミをゴミ箱に捨てない、しゃべるのが遅い」(29歳 事務職)

いかがでしょうか?

うちもそうだ!という不満がいくつかあったのではないでしょうか?

伝えてすぐに解決できるような問題ではないから、不満として大きくなっていくのでしょうね。

以前ママ友たちとパパへの不満で大いに盛り上がったことがあったのですが、一人だけ不満を言わないママがいました。

パパに不満はないのか聞くと、「たくさんあるけど、パパのことを直接知らない人にパパへの不満をいうと、パパの印象が悪くなってかわいそうだから」と!

その言葉に私を含めたママ友みんなハッとした表情になり、彼女には賞賛の嵐でした。

それまで不満をぶちまけてスッキリしていた私は少し恥ずかしくなると同時に、ちょっとだけパパがかわいそうになってきました。みんな同じ気持ちだったようです。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから