働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

藤田あみいの「懺悔日記」・13誰も言ってくれないけど、私、おつかれさま【懺悔日記・13】

2017.03.17

妊娠出産を経て、深刻な産後うつに。
三年の月日をかけてようやく母親になった、わたしの懺悔の日記。

この連載は……

出産後、ある時期から深刻な産後うつ状態になったイラストレーター・藤田あみいさんが、3年間にわたる気持ちの揺れを克明に綴った日々の記録「懺悔日記」。その内容を、少しずつ公開していきます。


第13回・夫の不在

13

2014年6月29日 

夫ののっぴが3日連続徹夜で帰ってきてない。もう40過ぎたおじさんなのにいたわしや…。

家族だんらんを知らぬままてーたんは大きくなっていくのかと思うと、今の生活でいいのかすごく疑問に思える。土日もずっと出勤だし、ほんとにほんとに、一人で育児している。

もっと人に会いたいけど、ちょっと外に出るのも勇気がいる。のっぴは帰ってきても、疲れていて機嫌が悪くて話しかけられない。

忙しいのだから、仕方ないよね。うちを守ってくれているのだから、仕方ない。お互い別のやり方で、子育てを頑張っているのだ。ただそれだけのことだ。

2014年7月1日

今日はがんばってむっちゃんちに行った。

隣の隣の駅なのだが、どうも私が熱中症のようになって、ふらふら倒れてしまって危険度100%といったところだった。

遊んだ帰りだったが、暑い中、うろうろするのはやめよう…。てーたん、おっぱいを盛大に吐く。大丈夫か? 君も熱中症なのか…?

のっぴが帰ってきた。疲れていて死にそう。でもなんか元気。ハイってやつだ。ハイになって、寝ているてーたんを起こした。そんな気分だったんだね。腹立ったけど、まあ許そう。

2014年7月15日 

のっぴが全然帰ってこない。土日もどっちか仕事だそう。本当に忙しくて気の毒だ。てーたんと遊びたいだろうに。おつかれ。ほんとおつかれ。

そして誰も言ってくれないけど私おつかれ。てーたんを大好きな気持ちは永遠だが、やはり一人育児は大変なのだよ。でもてーたん、愛してるよ。

ハイハイ、膝が立ち上がってきた。そして四つ足歩行っぽい動きをするように…!

そして6.7か月検診があった。身長66.9cm体重8395gちょいぽっちゃり系だ。頭囲44.0cm胸囲45.2cm。身長だいぶ伸びたなあ。とても順調と言ってもらえて、とてもうれしかった。相変わらず腱鞘炎が痛すぎる。

2014年7月21日

てーたんがベッドから落ちてしまった。驚いた。

幸い、洋服をパッキングしたものの上に落ちたので、大事には至らなかったけど…本当にごめんなさい。怪我はしてなかったみたいでひと安心。毛がないだけあるわ。

そういえば、ふなっしーの出てるテレビを見て笑ってた。もうテレビとかわかるんだ!

いないいないばあ!を見ても笑ってた。成長がすごい。

足も結構立てそうな感じ。鏡の前で立たせてあげたら笑ってた。四つん這いの状態で手が前に出るようにもなってきた。いいぞいいぞ。

最近のてーたんはんにゃんにゃんにゃ、んぎーんぎー、まんまんまん、という。なんだろう? すごいかわいい。

のっびが早く帰ってきた。のっぴもてーたんが大好きみたい。お互い家族になってきたね。

(次号に続く)

これまでの連載
第1回「私は生命を生み出してしまったのだと。ことの重大さに気づいた」
第6回「お腹の中でお星様になった子のこと」
第7回「どーでもいい細かいことがいちいち気になってしまう」
第8回「最高過ぎる実家暮らし。東京に帰るのがとても不安だ」
第9回「きっと、きっとどうにかなる。だってこんなに可愛いんだから」
第10回「汗疹がよくならない。もう何が正解なのやらわからない」
第11回「表現しがたいが、てーたんが回転するようになった」
第12回「離乳食はほとんど食べず、三角コーナー行き」
第13回「誰も言ってくれないけど、私、おつかれさま」
第14回「会ったこともない人のことを想像して、私もがんばろっ!とはなれない」
第15回「知らないおばさんに「子どもは希望」と言われて、泣きそうになる」
第16回「自閉症。発達障害。検索結果が頭の中から消えてくれない」
第17回「ごめんね、ごめんね、どうしてこんな母親なんだろう」
第18回「障害や病気は医者が見つけるから、お母さんはこの子を可愛がってあげて」
第19回「強いお母さんになりたい。不安で震えが止まらない」
第20回「インターネットから得た余計な知識。どれも燃やして捨てたい」
第21回「これは母親の勘なのか、それとも私が異常なのか」
第22回「悲しいことにわたしは、娘を色々と試すようになっていた」
第23回「ただひたすらに「助けて助けて」と頭が悲鳴をあげていた」
第24回「この子に何か問題があってもいいじゃないか」
第25回「断乳した翌日、信じられないことが起きた」
「懺悔日記」連載一覧

藤田あみい

イラストレーター・デザイナー・エッセイスト。
「無印良品の家」のウェブサイトで「ぜんぶ無印良品で暮らしています~三鷹の家大使の住まいレポート~」を執筆中。
2016年に同タイトルの本を出版。現在韓国語・台湾語に訳され、幅広い層の人へ向けて発信を行っている。
趣味はショッピング。夫と娘が生き甲斐。

「懺悔日記」読者へのメッセージ

妊娠・出産を得て、わたしは強迫性障害という病気になってしまいました。
強迫性障害を簡単に言うと「潔癖性」というようなものがわかりやすいと思います。
私の場合は潔癖ではなく、「『娘に障害があるのでは』という強迫観念が浮かんでくる。」というのが症状です。
愛する子供を育てていて、一瞬でも「この子に何かあったら」と不安を感じる人は少なくないと思います。
このブログはそんな気持ちのドツボにはまってしまった私の懺悔の日記です。
「ありのままを受け入れる」そこに至ることが難しい人に向けて、少しでも気が軽くなればいいなと思い書き連ねています。
藤田あみい

「懺悔日記」連載一覧