働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ・19家計簿つけてるママって、実際どのくらいいるの?【ママの本音のYES&NO】

2017.03.30

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

19

何かと出費がかさむ子育て家庭。お金の管理は大切……とわかっていても、日々いくら使ったかを記録するなんてかなり面倒。

ついレシートを山のようにためてしまって、子どもが巻き散らかして大変なわが家。貯金したいならつけるべき…といわれる家計簿、ハナコママクラブのメンバーの皆さんはどのくらいできているのでしょうか?

ということでアンケートをとってみました。

graph19

結果はつけていない方が60%以上!意外と皆さんできていないではありませんか。ちょっと安心……。

まずはつけている方。
・支出メモ、といった感じ。節約というよりは、うちはどれくらいお金が出ていくのか知るため。(yukoさん 7歳と0歳女子のママ)
・何に使いすぎているか把握して、ムダをなくすため。(ちょろみさん 3歳女子のママ)
・スマホのアプリで毎日つけています。ノートだと面倒で続かないけど、スマホだといつでもすぐつけられるので便利です。(つっちさん 3歳女子のママ)
・アプリを使ってネットバンキングと一緒にタブレットで管理しています。(こっこのママさん 1歳2ヶ月男子のママ)

そしてつけていない方。
・貯金分を最初に抜くので、後は範囲内であれば気にしない。細かくつける時間があれば、他のことに回したい。(マキさん 2歳と0歳男子のママ)
・支払関係はほとんどを口座引き落としにしていて、インターネットバンキングを確認するので必要がない。(ゆずくんママさん 3歳男子のママ)
・基本的に何にいくら使う、を決めていてその中でやりくりしているから。(なちょんさん 11ヶ月女子のママ)

つけていると回答した方の中には、会社さながらに「パパに月次報告を行う」というツワモノも!

でも大半の方は「最低限の範囲でメモしているだけ……」ということで、現状は皆さんそれほど変わりないかもしれません!?

また、家計簿をつけていないといっても、クレジットカードの利用明細書で把握する、生活費は決められた金額の中でやりくりする……など、何かしら工夫して、きっちり貯金はしていたり。あえて記録することはせずに、時間をかけずにうまくやりくりしている方が多いみたいです。

子育てで時間のない中、少しでも見習いたい!と思いました。

furuyaharuna

古屋 春奈(ふるや はるな)

フリーランスのライター。2016年2月生まれの女の子のママ。
仕事の後は毎日のように飲み歩いていた生活から一変、40歳を過ぎてまさかの第一子高齢出産。
半年後には自宅でわが子をあやしながらの仕事復帰。
育児と仕事の両立の難しさ、痛感中!

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから