働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ・17スマホで十分? 一眼レフカメラを持っているママはどのくらいいる?【ママの本音のYES&NO】

2017.03.23

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

17

子どものかわいい写真をたくさんのこしておきたい(特に一人目)という理由で、妊娠・出産を機に一眼レフカメラの購入を検討しませんでしたか?

ママがレンズを持って子どもの写真を撮る姿って、なんだかかっこよくて憧れますよね。

いっぽうで、一眼レフカメラってプロ向けなイメージで、なんだか難しそうな技術が必要な気がするし、値段もけっこう高い。最近ではスマホの写真もとても綺麗だし、保存も楽チン。

では、どのくらいのママが一眼レフカメラを所有しているのでしょうか?

graph17

では、具体的に見ていきましょう!

まずは持っているという方から。

「特に小さい幼児期はアップできれいに際立った写真がとれるので。」(37歳 事務職)
「普通の写真なら携帯で十分。お出かけの時は一眼レフだと、やっぱり素敵に撮れる。」(33歳 教育関連)
「旦那さんの趣味。」(21歳 教育関連)
「仕事でも使うこと、何気ない日常を高品質で残したいから。」(35歳 その他)
「遠くから自然な子どもの姿を撮りたいので。スマホだと、拡大できても画像が粗くなるため。」(33歳 マーケティング)

続いていいえの方。

「使いこなせないしスマホカメラのが手軽。」(41歳 事務職)
「持っている人を見るとかっこいいなと思うけど、我が家ではそこまで出番がないと思う。」(35歳 事務職)
「欲しいと思うことはあるけど、かさばる。ふつうのデジカメで充分かなと。」(38歳 IT関連)
「必要を感じていない。技術が伴わない。」(38歳 事務職)
「デジカメ、スマホで十分。あまりそこにこだわりがない。」(38歳 その他)
「欲しいと思っているがまだ購入に至っていない。」(34歳 その他)
「近日購入予定。」(29歳 事務職)

我が家はというと、里帰り出産前に、周りの買ってよかったというアドバイスを受け、奮発して購入しました。結果、買って大満足です。

ただ、重くてかさばるので娘と二人きりでおでかけするときはスマホのほうが多いです。手軽に撮影できてライン等ですぐにパパとも共有できるので喜ばれます。でも、ここぞ!という時にはやっぱり一眼レフを使います。

持っていないという方の多くが「デジカメ・スマホで十分」「使いこなせなさそう」と回答しているように、私も以前はそう思っていたのですが、実際に撮影したものを見てみるとやっぱり一眼レフで撮影したものは違う!そしてとりあえずオートに設定しておけば、それなりの写真は撮れるという結論に達しました(もちろん、勉強して設定変更をすればもっと良いものが撮れると思うのですが)。

写真を見返すと永遠に続くと思っていた0歳はあっという間だったな~と感じる今日この頃。

それぞれの家族にあった方法で、たくさん写真を残していけたらいいなと感じました。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパよりときめく男性がいる人は、何%?
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから