働くママのウェブマガジン

Odekake今週末、どこに行く?

イベントレポートペットにまみれた写真を上手に撮るコツは?

2017.04.05

あの仲良しワンちゃん2匹も参加!「#まみれ展」イベントレポート!

IMG_1785

今、Instagram(インスタグラム)で大人気の「#ねこまみれ」「#いぬまみれ」「#とりまみれ」を知っていますか?

可愛い猫ちゃん、ワンちゃん、鳥たちの投稿写真がいっぱいで、見ているだけでほのぼの。

ムック本も去年から次々発売になり、ますます注目を集めています!

そんなインスタグラムから飛び出した写真たちの展覧会が先日開催されました。その名も「#まみれ展」です!

ムック本の非公開ショットも!

IMG_1767
IMG_1791

#まみれ展では、インスタグラムやムック本に掲載されているショットのほか、ムック本にも載っていないアザーカットなどが、ボードいっぱいに貼られました!

たくさんのママと子どもたちも観に来てくれましたよ!

IMG_1770

みなさんの感想を聞いてみると、

「犬も鳥も大好きなので、好きなものだらけでうれしい! やっぱり動物はかわいい!」
「娘が猫大好きなので、いつか飼ってあげたい」
「うちの犬も展示されたい」
「ふくろうなどはあまり見る機会がなかったから、めずらしくて楽しい」
「いつか猫や犬にまみれて暮らしたい」などの声が!
なかには、「動物苦手だけど、写真なら可愛い!」というママも。

子どもたちもワンちゃん、猫ちゃんたちの写真に大喜びで見入っていました。

可愛いワンちゃんを連れたインスタグラマーさんが!

当日は、「#いぬまみれ」のムック本にも登場した、インスタグラマーのハヤシさん(@happy_shin_love)が、ハッピーちゃんと幸(しん)くんの2つの仲良しワンちゃんを連れて、やってきてくれました。

IMG_1842

インスタグラムの「#いぬまみれ」でもおなじみのこの2匹、本当に仲良しなんです。

IMG_1830

今回展示されていた写真のように、幸くんが「かまってかまって~!」とハッピーちゃんにじゃれることも多いんだそうですよ。

ちなみに、ワンちゃんたちを可愛く撮るコツをハヤシさんに聞いてみると…

「さあ撮ろう、と構えてもいい写真は撮れないので、ふとしたときにサッと携帯で撮るのがコツ。可愛い顔を撮るのは、なかなかむずかしいんです。あとは、おやつやおもちゃで気を引くのもポイントです」と参考になるアドバイスが!

とくに、2匹とも可愛いショットを撮るのがむずかしいんだとか。ぜひ可愛いペット写真を撮るときは、ヒントにしてみてくださいね。

ちなみにベストショットは、新年のはかまと振袖を着たムック本のショットだそうですよ!

inumamire

『#いぬまみれ』
https://magazineworld.jp/books/paper/5183/

nekomamire

『#ねこまみれ』
http://magazineworld.jp/books/paper/5147/

torimamire

『#とりまみれ』
http://magazineworld.jp/books/paper/5172/

取材・文〇石原 亜香利