働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

赤ちゃんにミルクをすぐ飲ませたい!というとき。頼れる便利アイテム2つ

2017.04.10

ママライフがハッピーに!? 調乳の便利アイテム2つを体験!

赤ちゃんのミルクって、1日に何度も作らなければいけないし、けっこう調乳に手間がかかります。その調乳の悩みを解決する、70度のお湯が使えるウォーターサーバーと哺乳瓶クーラーを、ママたちが体験!

ママたちのよくある調乳の悩みって?

ミルクを利用するママたちにとって、調乳時にはちょっとしたお悩みが。

次のようなことを感じているママが多いんです。

・お湯を沸騰させるのに時間がかかる。
・調乳後の哺乳瓶を冷やすのに時間がかかる。
・お湯を入れる際にビンを持ったとき、ヤケドしそうになる。
・水道水で冷やしてもなかなか冷めない。
・水道代が気になる。

調乳の悩みを解決する!? 2つの新アイテムを試してみました!

そこでママたちに、新アイテム2つを使って調乳にトライしてもらいました!

1.かぶせて冷やすだけ!「哺乳瓶クーラー LOMME(ロム)」(株式会社SNUG(スナッグー))

ロムと哺乳瓶_R

使い方は簡単。冷凍庫(-20℃)から冷え冷えの「ロム」を取り出し、ミルクを調乳後の熱々の哺乳瓶にかぶせるだけ。冷ます作業が一気にシンプルになり、そのまま持って赤ちゃんのそばに戻ることができます。簡単なので、パパや家族にも手伝ってもらえます。

水道水でジャーっと冷ます間、キッチンにいる必要もなくなり、最適な温度になるまでの待ち時間に、お腹が減って泣く赤ちゃんをあやしたり、オムツ替えをしたりできます。

体験したママたちに、感想を聞いてみました!

・「冷ます時間は、水道水で冷やすのとあまり変わらなかったけど、水道代の節約にはなったし、冷ましながら赤ちゃんをあやすことができるのはよかった! ただ、冷えるまでの時間をもう少し短縮できるといいかも。
・「水道水でも同じだけど、我が子の好みの温度に冷めるまで、ストップウォッチで測る必要があった。」

冷まし中に子供あやす2_R

【こんなところがおすすめ!】
・「授乳回数がまだ多い新生児のお子さんがいる方に特におすすめ。低月齢の子は冷やしている間も泣いていることが多いので、冷やしながらあやすなど、他のことができるので、重宝するだろうと思う。贈り物にちょうどいいかも!」
・「被せてほったらかしにできるのがいいところみたいだけど、振ると早く冷めるのを発見!」

2.ウォーターサーバー「FRECIOUS Slat」(富士山の銘水株式会社)

お湯注入中1_R
ボタン全景_R

続いて調乳に適した温度といわれる70度のお湯が出てくるウォーターサーバーも、ママたちに体験してもらいました。

・「ビンを手で持たず、トレーに置いてボタンを押すだけなので使いやすかった。」
・「うちの子はいつも食事のときに水を飲みたがるので、冷水とお湯を混ぜて、常温にして飲ませていたけれど、このウォーターサーバーはノーマルモードにすれば、すぐ常温が出るので本当に便利!」
・「お湯を出すとき、毎回、チャイルドロックを外すのがちょっと手間。ずっと外せる機能もあったらいいな。ただ、安全のことを考えると仕方ないですね。」

【こんなところがおすすめ!】

SLAT単体ヒキ_R

・「調乳向けだけでなく、常温が出るウォーターサーバーはなかなかないので、授乳中で常温水を意識的に飲んでいるような、健康や美容に関心が高いママにもいいと思う!」
・「北欧風のデザインだから、インテリアのおしゃれを楽しむママも満足できそう。」

開発担当者に聞く! ママたちにどんな風に使ってほしい?

ミルク飲み中

LOMMEとFRECIOUS Slat、それぞれを開発した会社の方にインタビュー。開発経緯や、ママたちにどんな風に使ってもらいたいかをうかがいました!

「LOMME (ロム)」を開発した株式会社スナッグー 社長 澤 洋人さん

「ロム開発のきっかけは、自分自身が外出先で子どものミルクを作るときに、毎回冷ますのに苦労したことにありました。

仕方なく飲食店のおしぼりやお冷やの氷水で冷ましていましたが、なかなか冷めない。試行錯誤の末、見た目と使い方はシンプルな今の形になりました。

外出時に持ち歩くのは重さが気になる、と考えるママのために、ベビー連れのママたちやファミリーがよく訪れる飲食店さんにロムを置いてもらう、ということもあわせて考えました。

一番初めに快諾してくれたのがTysons & Companyさん。運営する天王洲「T.Y. Harbor」、代官山「IVY PLACE」では、ミルクのお湯をお願いするとロムを哺乳瓶にセットしてもらえます(ロムはお貸出しとなります)。
ぜひ利用してみてください」

「FRECIOUS Slat」を開発した富士山の銘水株式会社 マーケティング部 藤谷悠さん

「『常に赤ちゃんと寄り添っていたい』。そんなママの気持ちを考えて開発したのがフレシャス・スラットです。

給水口を高く設定しているので、抱っこしたままでも使えますし、ミルク作りに最適な70度温水の設定もできるので時間の短縮になり、より赤ちゃんと一緒にいる時間をつくっていただけます。

お水も軟水なので、調乳には最適。
安心して、子育てに役立てて毎日の生活に取り込んでいただき、家族の一員のように思っていただけると嬉しいです」

取材・文〇石原 亜香利