働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ・24本当にとった人は何パーセント? パパたちのリアル育休事情【ママの本音のYES&NO】

2017.04.17

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

24

最近は男性の育児参加も積極的になって、スーツ姿で保育園に子どもを連れて行く出勤途中のパパや、抱っこひもで抱っこしているパパも普通に見かけるようになりました。

しかし男性の育児休暇となると、制度が改正され注目されてはいますが、同時に取得率はわずか数パーセントというニュースを耳にします。

実際、どうなんでしょうか?

パパが育休をとった方、とらなかった方の声を聞いてみたくて、アンケートをとってみました!

graph24

結果は、取得した方が圧倒的に少ないですが、一般的な数字よりは少し多いですね。

パパが育児休暇をとった方の回答から見てみましょう。

・三人目ということで、まさに今、夫婦で育休中。(はるたまさん 5歳、3歳、0歳女子のママ)
・制度としては3日だけ、でもそれでもよかった。(なちょんさん 11ヶ月女子のママ)
・比較的融通のきく仕事内容だった。(マキさん 2歳と0歳男子のママ)
・教育関係に勤めており、6月生まれのため1ヶ月の里帰り後がちょうど夏休み時期の閑散期と重なったため2ヶ月も育休をとってもらいました。職場結婚のため職場から強く勧められて。夫婦同時にとれることに一番私が驚きました。(しましま子さん 8ヶ月女子のママ)
・貴重な時期を一緒に過ごすために夫の意思で取得。約半年とりました。(りささん 1歳女子のママ)

育児休暇をとったという方の声は少ないのですが、職場によって休職期間はかなり異なるようです。

続いてとらなかった方。

・会社の制度としてない。(まみっこさん 女子のママ)
・自営業だから、そういうのはナシ。(こままさん 5歳と9歳男子のママ)
・有給休暇も取れない職場のため、無理。(みいこさん 9ヶ月男子のママ)
・仕事命でそんな様子はみられませんでした。(あこさん 3歳男子のママ)
・申請したけど通らず。(のぞまろさん 1歳男子のママ)
・夫婦とも育休で収入が激減してしまうのは避けたい。(めいふぁーさん 6歳女子と2歳男子のママ)
・里帰り出産だったので、実家で甘えさせてもらいました。(えりんぎさん 7ヶ月女子のママ)
・職業柄休めませんでした。しかし時短勤務にしてくれて朝保育園への送りをしてくれています。(まなぴーさん 2歳女子のママ)

会社に前例がない、制度がない、そんな雰囲気がない、理解がない…ないないづくしの回答に、パパの育休が浸透するにはまだまだ時間がかかりそう……というのが実感。

自営業や経営者である場合も、なかなか自分の代わりがいないので難しいという方が多いです。

そのような状況を踏まえてか、「パパに育休をとってほしいと思わない」「あきらめている」「会社でどう思われるのか心配」というママも。

実はわが家は、会社員の夫がどうしても育休をとりたいと、半ば強行突破する形で、勤務先の会社としては初の男性社員の育児休暇取得者となりました。

実際、上司や同僚が笑顔で背中を押してくれたとは言いがたいですが、2ヶ月間の育児休暇をいただくことに。

社内でも推進派と反対派の意見が分かれ、前例のない休職者への対応についてあれこれと意見が交錯するさまは、正直、大変そうだな……とその場にいない私にも雰囲気が伝わってきたものです。

それでももちろん、パパが育休をとってくれて得たものはとても大きかった、と感慨深く思います。

けれど、これが第二子も……?となると今度はさすがに復職できないのではと悩みそう。

もっと多くのパパが安心して育児休暇がとれる日が早く来てほしい!と切に思いました。

furuyaharuna

古屋 春奈(ふるや はるな)

フリーランスのライター。2016年2月生まれの女の子のママ。
仕事の後は毎日のように飲み歩いていた生活から一変、40歳を過ぎてまさかの第一子高齢出産。
半年後には自宅でわが子をあやしながらの仕事復帰。
育児と仕事の両立の難しさ、痛感中!

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから