働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ・23出産後もパパと同じベッドで寝てるママはどのくらい?【ママの本音のYES&NO】

2017.04.13

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

25

「出産後もパパと同じベッドで寝てる?」文字にすると、少しエッチな感じがするかも? 

でも、ママたちが本当に知りたいのは、パパと一緒のベッド・布団で寝る=ラブラブね♡、ということより、家族みんなが気持ちよく眠るために、パパとママは同じベッド・布団なのかどうか、のような気がします。

ということで、読者のみなさんにアンケートを取ってみました!

graph25

では、具体的にご紹介。まずは「YES」という方から

・場所がないので。(45歳 その他)
・布団で家族全員川の字寝。(30歳 事務職)
・子どもと3人川の字です。(44歳 その他)
・家族は一緒に寝た方がいいと思っているから。(特に子供が小さいうち)(38歳 営業職)
・部屋の広さの問題のありますが、子供と旦那が仕事であまり会えないのもあるから。みんなで一緒に床に就く。(28歳 主婦)
・夫も同じですが子どもも一緒です。布団3組で4人で寝ています。(38歳 事務職)

続いては「NO」という方

・夫のいびきがうるさいから。(33歳 その他)
・子どもたちも一緒に寝ていて、子どもたちが夫と寝たがらないので子どもたちと私。夫は1人で寝ています。(31歳 主婦)
・私と子どもが一緒に別の部屋で寝て、夫の睡眠を邪魔しないようにしている。(31歳 事務職)
・現在授乳中で仕事に差し支えるので別にしています。私も気を遣うのがいやで広々寝たいので。(33歳 事務職)
・結婚時から、シングル二つを並べて寝ていて、今も変わらず。その隣にベビーベッド。(33歳 教育関連職)

全回答を読みましたが、「やっぱりパパの横で寝たい♡」という意見はゼロ。

そりゃそうですよね。パパもママも仕事に育児に家事にクタクタだから、その疲れをとる寝床の確保は大切。

それなのに、(パパの)いびきがうるさかったり、飲み会の後(のパパ)はお酒臭かったり、狭くて寝心地悪かったり・・・・あ、パパを悪者にしちゃってますね、ゴメンなさい。

授乳中の子どもがいるとどうしても深夜に起きなければいけないことがあるから、パパに遠慮しちゃうのもわかる!

特に、忙しくて帰宅が遅いパパだと、寝不足で仕事に支障をきたしてないかな?と心配になりますよね。でも、大多数のパパは子どもが泣いても目覚めないという話も。本当に不思議ですよね。

寝室問題は私もママ友内でよく話題に上がります。

ベッドを捨てて布団にした、セミダブルを1つ買い足した、寝室は同じだけどパパだけ床で寝ている、などなど。まさに十人十色!

いつも、「そういう手もあるのか」と思いながら快適な寝室を模索しています。

ちなみに我が家は1つのセミダブルベッドに大人2人と2歳児で寝ています。本当はダブルベッドやシングル2つにしたいのですが、YESの回答にいくつかあったように場所の問題でできません。

子どもが産まれてからの寝室問題って本当に奥深い。

まずはベビーベッドを買うかどうかから始まり(詳しくはこちらをhttp://hanakomama.jp/topics/23554/)、ベッド派か布団派か、寝室は同じか別かなどなど。

これらもアンケートとって、近日中に報告できたらと思います!

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから