働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ・26ホルモンバランスのせい? 出産後、こんなシーンでも泣きました【ママの本音のYES&NO】

2017.04.18

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

26

子どもって本当によく泣きますよね。生まれて間もない頃はお腹がすけば泣く、オムツが気持ちわるかったら泣く、かまってほしければ泣く・・・。

成長するにしたがって泣きの種類は増え、その声はどんどん大きくなりますが、「泣きたいのはこっちだよ~」と思うこともしばしば。

だけど、実はみなさん自身も、ママになって涙もろくなっていませんか?

ということで、読者のみなさんにアンケートをとってみました。

graph26

結果はなんと70%のママが「YES」。やっぱり多くのママが産後涙もろくなったと感じているようです。

では、具体的にどんなことで涙もろくなったと感じるのでしょうか?

・息子の何気ない話を幼稚園の先生に話す時など、なぜか泣きかけてしまう。(35歳 事務職)
・CM、子どもの運動会、発表会など感動する場面が増えた。(37歳 事務職)
・産後、子どもが頑張っているテレビやドラマなどみるとすぐ泣いてしまいます。(33歳 事務職)
・ニュースで子どもの虐待や事故の報道を見ると、かわいそうで涙が出ます。(35歳 その他)
・ホルモンバランスのせいかストレス解消のためか、些細なことで泣いてしまいます。(32歳 営業職)
・子どもを想う親の気持ちがわかるようになりました。他人の子どもの成長も自分の子どもと重ねて、いちいちじんわりきたりします。動物も同様です…。(28歳 その他)
・出産直後、一時期涙もろかったように思う。ホルモンバランスのせいか、始まったばかりの育児でいっぱいいっぱいだったから。今は、子どもの成長を感じて嬉しくて泣くことが多いです。(38歳 デザイン職)
・産後、友人の結婚式(特に花嫁の手紙)は親目線になって聞いてしまい、涙の量が半端ない。(33歳 その他)

どれも微妙にシチュエーションは違うけど、あるある!わかる~!!な回答ばかり。

産後のホルモンバランスと育児への不安に対する涙、子ども系の番組を見ての涙、悲しいニュースを見ての涙、子どもの成長を感じての涙・・・。ママだってたくさん泣いていますね。

ちなみに「NO」と回答した方のご意見は、1)もともと涙もろかった 2)あまり変わらない の2点に分かれました。そして、その中でも私が「ごもっとも!!!!」と思ったのは「泣いている場合じゃない(38歳 教育関連職)」というご意見。たしかに、育児って泣いてる暇ない、ともいえます。

私自身は、涙もろくなった方ではないかと思います。

パパとのちょっとしたケンカで泣いてしまったり(パパからはずるいと言われる。私もそう思う。)します。

そして産後、自分の涙で一番の衝撃だったのは「となりのトトロ」で泣いたこと。さつきが「お母さん死んじゃったらどうしよう」とおばあちゃんの前で泣くところをみて、涙腺崩壊していました。何度も見ているアニメなのに、産後久々にみて最後はティッシュが手放せませんでした。

泣くことは心のデトックスとも言います。ときには気持ちのいい涙を流してストレス解消したいですね!

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから