働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

親子で鉄分補給♪東武新型特急リバティと特急スペーシアに大興奮!【ママ鉄・豊岡真澄の親子でおでかけ】

2017.04.19

この連載は……
元祖鉄道アイドル、いまはママ鉄として活躍している豊岡真澄さんが、お子さんと一緒に「でんしゃ」にまつわるおでかけ情報をご紹介します!


こんにちは。豊岡真澄です。

下の娘も小学校へ入学し、毎日楽しそうに通っています。給食も美味しくておかわりしてしまったそう♪ もりもり食べて大きくなってね。

さて、週末は子ども達と鉄分補給してきましたよ。今回は、息子のリクエストにより東武野田線(東武アーバンパークライン)に行ってきました。

第1回目でもお話しましたが、我が家は東武8000系が大好き。その車両がたくさん見られるとあって数日前からワクワクしていた息子。

まずは大宮駅からスタート!

IMG_4505_r

東武アーバンパークラインの改札を通ると…60000系と8000系がお出迎え。新旧並びました。

IMG_4507_r
右に見えるのが60000系、左が8000系です。

そして奥をよーーーくみてみると…小田急の車両があるではないか。

IMG_4509_r
わかりますか? 奥のほうに、小さーく見えるのが小田急車両です。

大宮駅では東武8000系と小田急車両が並ぶというレアな光景が見られるそうです。

通常ならすぐに乗るところですが、しばらくは撮影タイム。

IMG_4679_r

…とそこに8000系が来ました。しかもさっきの8000系とは違うんです。

IMG_4518_r

何が違うのかわかりますか?? そう、行き先表示がLEDではなく、方向幕なのです。幕車(まくしゃ)ともいいますが、今ではとっても貴重な幕車。クルクル回るところを見るのも楽しいんですよね。

8000系に幕車、スペシャルな組み合わせなのです! 幕車同士がホームに並べばもうこれ以上ないスペシャルタイムです(笑)

息子もこの笑顔。

tateIMG_4520_r

しばらく堪能したので、8000系に乗って春日部駅へ。

春日部と言えばクレヨンしんちゃんの舞台になっている街。期間限定でイトーヨーカドーがサトーココノカドーに変身していました。(すでに終了しています)

IMG_4542_r

ホンモノだぁ!と子ども達は嬉しそう。

せっかくなのでお店に入ってみるとハッピも着ることができました。

IMG_4557_r

再び春日部駅に戻り、しばしウォッチングタイム。休憩がてらアイスを食べていると…きゃー! まさかのリバティ登場!!

sqIMG_4561_r

4/21デビューの新型特急です。ここで会えるなんて嬉しい。と大興奮していたところに今度は特急スペーシアが!

IMG_4566_r

あぁもうなんて幸せなの。この並び。この並びですよ。うっとり……♪

IMG_4569_r

そして春日部駅からはまた次の車両に乗ったのですが、それは次回にお話しますね!

【今回の鉄道データ】
見た電車:東武野田線(東武アーバンパークライン)車両は、60000系と8000系、小田急線、
見た場所:東武線大宮駅ホーム

見た電車:東武新型特急リバティ、特急スペーシア
見た場所:東武線春日部駅ホーム


幕車:(まくしゃ)行き先や運行区間、路線名などを表示する「方向幕」を付けた車両のこと

toyookamasumi

豊岡 真澄 (とよおか・ますみ)

ホリプロにてユニット活動後、 担当マネージャー(鉄道BIG4の南田裕介)の影響により鉄子に目覚める。
元祖鉄道アイドルとして、数々の雑誌・イベント・番組(「タモリ倶楽部」など)に出演。
2008年3月結婚・出産を機に引退。現在は二児の母となり、 ママ鉄・鉄道文化人としてイベント等に出演している。

これまでに見た電車はこちら!
東武東上線 車両は8000系(越生観梅号)、50090系(ブルーバード号)、50090系(TJライナー)

ママ鉄の息子の英才教育、お見せします!