働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ妊娠前よりむしろやせた!? 産後の体重事情【ママの本音のYES&NO】

2017.06.16

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

29_2

妊娠してからというもの、自分の体に起こる変化には驚きの連続ですよね。

そのピークが「出産」ではありますが、生まれてからも授乳が始まり、卒乳へ向けまだまだ変化は続きます。

私が子どもの頃“産後ママ”のイメージといえば、幸せそのものといった健康的なふっくらした姿でした。

でも最近のママたちは妊娠前と変わらずスレンダーな方が多いように思います。子どもが生まれてひと息ついた皆さんはどうでしょうか。

体の最も大きな変化のひとつである体重について聞いてみました!

graph29

大多数の方が体重は元通りという結果に!

まずは元に戻った方の回答から見てみましょう。
・母乳育児のためか、妊娠前よりも体重が減った。ただし、体型は戻っていません!お腹がひっこまない。(まなさん 1歳女子のママ)
・むしろ、マイナス2キロで嬉しい限りです。母乳で育てていると水分をたくさん取るので代謝があがり、子どもを毎日抱っこしているので汗だくになり、冷え性だった体質が変わりました。(えりんぎさん 7ヶ月女子のママ)
・つわりが酷くて、もともと体重があまり増えなかったので。(まみっこさん 女子のママ)
・産後1カ月でほぼ戻りました。お腹のお肉はダルダルなのを戻したい!(こっこままさん 8歳、6歳、4カ月女子のママ)

続いて戻っていない方。
・ぜ〜〜〜んぜん!!まだ妊娠中の体です。(ちゃんみゆさん 8歳と6歳女子のママ)
・母乳だったので食欲が収まらず…(aemomさん 5歳女子と1歳男子のママ)
・2人目の時は半年で戻らず残り3キロがなかなか落ちなかった。必死にヨガをして元に戻しました。(みねねさん 1歳女子のママ)
・産後3年半経ちますが、今だに戻っていません……。(じんママさん 3歳男子のママ)
・授乳中は栄養のためダイエットをしなかったので。(マキさん 2歳と0歳男子のママ)

妊娠中の体重管理とか、母乳育児とか、産後手伝ってくれる両親が同居していないことなど、ママを取り巻く環境も大きく影響しているのかもしれませんね。

むしろ、妊娠前よりもやせたという声の多さに驚きました。ダイエットやエクササイズなどしなくても、育児だけで運動量も消費カロリーも多大。自然に体重が落ちたという方がほとんどでした。

そして、体重と体型は別問題!ということに改めて気づきました。

私の場合も、授乳しているだけで体重は落ちて元に戻りましたが、体型が以前とぜんぜん違う……。

自分史上最高の巨乳経験のあと、卒乳後はむしろバストサイズが以前よりも小さくなってびっくり(がっかり)。

逆におなかはひきしめないと…な状態で、まさに役目を終えた感が満点です。きっと年齢にもよるのでしょう…。体型を戻すために努力は必須かも!?と思い直しました……!

furuyaharuna

古屋 春奈(ふるや はるな)

フリーランスのライター。2016年2月生まれの女の子のママ。
仕事の後は毎日のように飲み歩いていた生活から一変、40歳を過ぎてまさかの第一子高齢出産。
半年後には自宅でわが子をあやしながらの仕事復帰。
育児と仕事の両立の難しさ、痛感中!

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから