働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ実はパパが切ってる!? 子どものヘアカット問題【ママの本音のYES&NO】

2017.05.06

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

30

子どもが小さいうちは、何かとママの出番が多いもの。

娘が生後7ヶ月になった頃、まだ髪の毛は少ないにもかかわらず、わずか10本ほどまゆ毛の下まで届く長い前髪があって、目をこすってかゆそうなのではさみでチョキン。

というわけで初めての散髪は私がカットしました。

以来、少しのびるたび切っているのですが、最近はいやがって動くので危なっかしくなんとも困難。

皆さん子どものヘアカットはどうしていますか? ハナコクラブでアンケートをとってみました!

graph30

ほぼ半数の方はママがカット。たいていママが切るのでは?と予想していたので、思っていたより少なめでした。

ママがカットする方の回答から見てみましょう。

・もちろん〜散髪代けっこう高いし子どもの髪質&頭の形はママが一番わかっているはず!失敗するけど(笑)。(みよママさん 6歳と3歳男子のママ)
・難しいけど、チャレンジ!子どもは動いて大変なので、親があやしながらやるのがベストなので。たとえ切り過ぎても、自分で手がけたとなれば、納得もいくというもの……(汗)!(タベ真美さん 4歳女子のママ)
・ちょっとしか切らないので、プロに頼んだらもったいない。(そらてりさん 2歳女子のママ)
・ひとつのスキンシップかなと思います。(りんりんさん 3歳と1歳女子のママ)
・人見知りするので、まだ美容院デビューの勇気がでません。(ピピピピピさん 1歳5ヶ月女子のママ)
・女の子だと前髪カットがメインなので私が切ります!!(ことさん 6歳と3歳女子のママ)
・髪の量ものびるスピードも早い子で、いちいち床屋に行けない。(マキさん 2歳と0歳男子のママ)
・色々な参考写真を用意して、息子と「どんな髪型がいい?」と話しながら決めて、「こんな感じかな?」とコミュニケーションをとりながら髪を切ってあげるというのは、子どもの頃だけの貴重な親子の時間だと思っています。(あこさん 3歳男子のママ)

最も多いのは「もったいないから」という回答でした。確かに、バリカンで刈るだけの男の子、前髪をそろえるだけの女の子は、難易度が高くないのでママが自分で散髪しようと思う方が多いのもわかりますよね。

さて、ママがカットしない方はどうしているのでしょうか。

・クセっ毛で難しいから。(のぷぅさん 1歳7ヶ月男子のママ)
・自分が切ってもらっているサロンで子どもも一緒にお願いしている。(にこ君ママさん 1歳半男子のママ)
・ファーストヘアカットは、美容師さんに自宅に来てもらいました。(7ヶ月男子のママ)
・準備とかなくてラクだし、子どもが車のイスに座りたがるので。(えいたんさん 4歳男子のママ)
・自分で切ることに自信がないです。かっこよく変身する姿を見て喜んでいるので継続して通っています。美容院にも慣れて身だしなみの気持ちは育っているように思います。(コチさん 5歳男子のママ)
・パパのほうが器用なので、パパの仕事です。(はっちさん 1歳と3歳男子のママ)
・息子はパパがバリカンで(パパが息子の髪型を決めるので)。娘はキッズ美容院で(娘のこだわりで)。(aemomさん 5歳女子と1歳男子のママ)
・パパにお願いしている。それも親子時間で嬉しそうだから。(えりおりくさん 4歳女子と0歳男子のママ)

意外とパパ担当という方が多いです!

特に子どもが男の子の場合、身だしなみ関係はパパのほうが感覚的にわかるからという声が多数。

女の子よりも男の子のヘアカットのほうが難しいという声も多く、ロングヘアやボブの女の子に比べ、ショートヘアの男の子は毛先の毛量を不自然にならないように減らしていくのが至難の業みたい。

また、子ども専用の美容室なら、美容師さんも子どもの扱いに慣れたもの。

ふだんは利用して切り方のコツなどを参考にし、たまにママが切っているという声も。

おうちカットは短時間勝負!すきばさみやコーム、ケープなど道具をそろえれば切りやすさがアップするので、スキンシップやコミュニケーションの一環と考えれば、多少散らかってもたまにはがんばって切ってあげたいですね!

furuyaharuna

古屋 春奈(ふるや はるな)

フリーランスのライター。2016年2月生まれの女の子のママ。
仕事の後は毎日のように飲み歩いていた生活から一変、40歳を過ぎてまさかの第一子高齢出産。
半年後には自宅でわが子をあやしながらの仕事復帰。
育児と仕事の両立の難しさ、痛感中!

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから