働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところパパに子どもを1日任せたら、こうなった【ママの本音のYES&NO】

2017.05.07

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

31

外出するとき「ここなら子連れでも行ける」という基準で考えるようになってからどのくらい経ちますか?

家族でお出かけするのはもちろん楽しいのですが、一人で出かけたい日もありますよね。

そんなときは、パパに子どもを任せられたら解決!なのですが、どのくらいのママがパパに子どもを1日任せられるでしょうか?

ということでアンケートをとってみました!

graph31

結果は65%がYESとのこと! 家事育児に参加するパパが増えてきて、その傾向がアンケート結果に反映されたように思います。

では、具体的に意見をご紹介。まずは「YES」の方から

・2人でお散歩したり、ファミレスにご飯食べに行ったり。楽しくやってるみたいです。(34歳 自由業)
・月に2日ほどは主人に息子を預けて1人時間を。息子が1歳の頃から続いています。(33歳 マーケティング)
・実際、日曜はパパに一日預けて職場復帰している。(38歳 事務職)
・無理やり機会を作り、家事・育児の大変さを思い知らせています(実際は義母が手伝ってしまいます…)(32歳 営業職)
・実際頑張ってもらったことがある。ただ、「これを食べさせて」と冷蔵庫に入っている場所まで説明しても違うものを与えたりするので、不安と不満は多々ある。(29歳 事務職)
・パパのスキルは問題ないが、子どもがママべったりすぎる。(33歳 事務職)
・不安なことはたくさんあるけれど、1日くらい何とかなるだろうと思う気持ちで任せたら実際に何とかなった。目をつぶらなければならないことも多いけれど、子どもたちを任せられるのはありがたいと思う。(34歳 その他)

続いてはNOの方。

・きっと大丈夫だろうけどこちらが任せきれない。(41歳 事務職)
・子どもがママモードになると、すぐギブアップしてしまう。以前、資格試験(終日)の受験先にまで連れてきたことも。ランチタイム、勉強するつもりが子どもの相手をする羽目に。(38歳 IT関連職)
・まだ授乳をしているので難しいです。卒乳したらぜひ、任せたいと思います!(28歳 その他)
・動画やテレビに子守りさせることが多くなるため。(35歳 その他)
・無理、と言われる。(38歳 事務職)

YES、NOどちらにも任せられるけど心配という意見が多数ありました。また、授乳が必要な子どもがいるとどうしても難しい。

確かに、パパと子ども二人きりって大丈夫かな?って最初は思いますよね。

我が家の場合、今では1日中任せても大丈夫ですが、初めてのときは半日からスタートしました。パパの会社の同期ファミリーを呼び、ママはママ同士でランチ&お茶、パパたちは子どもたちとお家でお昼ご飯&公園遊びをしました。

パパ同士お互いに「俺はイクメン」と思っているので、ある意味競うような感じで子どもたちを半日見てくれました。

終わった後「疲れた・・・」と言っていたパパたちに、ママたちはニコニコ顔で「ありがとう」といい、心の中で「私たちはこれが毎日なんだよ。」とつぶやきました。

ママが子どもと1日中過ごすのはごく普通のことなのに、どうしてパパとなるとハードルが高くなるのか。そしてパパに子どもを任せることになぜ多かれ少なかれ罪悪感のようなものを感じてしまうのでしょうか?

この記事を書いていて、悶々としてしまいましたが、いつかは娘から「今日は1日友達と遊んでくるね」とか「今日はパパとママ二人で過ごしなよ」と言われる日がくるのかと思うと、それはそれで嬉しいようなとっても寂しいような。

いっぽうでパパは「今日は1日パパとデートする」と言われる日を夢見ているに違いないと感じたのでした。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから