働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ・32ママになってからの、ヒール靴との付き合い方【ママの本音のYES&NO】

2017.05.07

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

32

妊娠を機に、安全のため、ぺたんこ靴やスニーカーを履くことが多くなりませんでしたか?

かくいう私の足は超幅広のため足に合うヒール靴になかなか出会えず、もともとぺたんこ靴orスニーカー派。

それでも妊娠前にオシャレをして出かけたい時にはヒール靴を履いていましたが、妊娠・出産後は結婚式などの特別な場所以外では、まったくヒール靴を履かなくなりました。

ということで今回のアンケートは「子どもとママだけのお出かけの時に、5cm以上のヒール靴履く?」です。

結果はこうなりました!

graph32

結果は圧倒的に「NO」が多数派。

では、具体的に意見をご紹介。

まずは「YES」の方から。

・気分によっては履く。(38歳 事務職)
・服に合わせて履くこともある。(39歳 技術・設計)
・出かける場所によって、履くときも履かない時もあります。ただ、抱っこひもの時は基本的にヒールなしでした。(39歳 事務職)
・ベビーカーなら履く。抱っこ紐なら履かない。ママでもオシャレはしたいから、できるなら履きたい。(21歳 主婦)
・150cmと小さいので。でもピンヒールではなくソールタイプにしている! (30歳 デザイン職)

続いては「NO」の意見。

・万がーの時、駆け出せないから。(41歳 事務職)
・動きやすさ優先。(36歳 事務職)
・履きたい。願望はあります。しかし2歳前の息子はいつ逃亡するか分からないので、2人で出かける時はヒールは追いつける気がしません。(34歳 自由業)
・オシャレも楽しみたいですが今は安全第一! オシャレを楽しみつつも安全性のあるデザインを選んでいます。(28歳 その他)
・今は2人連れてが多いので、抱っこ紐をする事も多いし、ヒールはなかなかはけません。ただ、たまに厚底をはいたり、靴の中にヒールのインソールを入れてみたりはします。(33歳 主婦)
・子どもが男の子でやんちゃのため、走るのを追いかけるのにはやはりローヒールが便利です。保育園のお迎え時など、仕事スタイルの時にヒールを履いていることはありますが、2人で出かける際にはわざわざヒールは履きません。(37歳 事務職)

「YES」の意見は、やっぱりオシャレがしたい(けど抱っこの時は履かない)、「NO」は動きやすさ・安全、あと元々ヒールを履かないという方も。

子どもと二人の時にヒール靴を履く・履かないに正解はないけれど、個人的に小さな子どもを抱っこして高めのヒール靴を履いているママを見ると「え?大丈夫?(いろんな意味で)すご!」と思ってしまいます。

今までヒール靴をメインで履いていた人が、妊娠を機にぺたんこ靴もしくはスニーカーが似合うファッションにというのは、なかなか難しい気がします。かといって、大きなお腹や小さな子どもを抱っこしてヒール靴を履くのは危険でもある。

子どもの安全を第一に考えてヒールの有無、ヒールの高さを考えながら、おしゃれを楽しめたらいいなと思いました。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから