働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ・33この場合は同居もアリ!? 義理の両親との上手な付き合い方【ママの本音のYES&NO】

2017.05.10

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

33

いまどきの家族といえば、夫婦と子ども。核家族が当たり前で、親と同居の二世帯家族のほうがきっと少ないですよね。

とはいえ、結婚をはじめ、出産、住宅購入……などなど人生の節目節目で話題にのぼる「一緒に住むのはどうだろう」というテーマ。

“結婚相手は次男がいい”というのもこのプレッシャーから逃れたい一心の女性たちの定説かも?

いろいろ思うところがあっても、夫や義理の両親になかなか面と向かってはズバリと回答しにくいこの問題、ママたちは心の中でいったいどう思っているのでしょう!?

ということでアンケートをとってみました!

graph33

やはり(!?)な結果に。「同居はナシ」が圧倒的に多い結果となりました。

まずは「同居はナシ」の方から。

・覚悟はしてますが、今すぐと言われるとちょっと・・・。(satoriさん 1歳5ヶ月男子のママ)
・大好きですが近くに住めるのが一番いいと思います。(ayakさん 3歳男子のママ)
・自分が二世帯同居でおばあちゃんと母親のバトルを間近に見ていて、絶対に自分は同居しないでいようと小学生の時に決めたので…。(metsaさん 4歳と1歳男子のママ)
・言いたいことをわりと言える義理の両親と、言いたいことを言えない私では軋轢が生じて間に挟まれる夫と子どもにもストレスフルになると思うからです。(きのこさん 2歳女子のママ)
・他人とは暮らせません、お互い。義理の両親も暮らしたくないと思っているはずです。(そらてりさん 2歳女子のママ)
・気を遣うのが嫌です。義理の両親は干渉してくるタイプなので、プライバシーは守りたい。(つっちさん 3歳女子のママ)
・子どもと夫のことを見てるだけで金銭的にも体力、気力ともに精いっぱい。申し訳ないけど、今の私にお義母さまと一緒に暮らす余裕はありません。(あずさん 2歳女子のママ)
・距離が近すぎると、お互いストレスもたまると思うので、ある程度の距離感は必要だと思います。(めいちゃんママさん 3歳6ヶ月女子のママ)

義理の両親と良い関係を築けていても「ほどよい距離感があったほうがお互いのため」と考える方が多いです。

親といっても、まだまだ現役でアクティブなシニア世代が増えている現代。同居すればきっとメリットもいっぱい。

だけどライフスタイルが全く違うし、そもそも親自身が同居を望んでいないという声もちらほら。

お互いが自由にストレスなく生活できるほうがいい、何より夫婦二人と子どもとの時間を大切にしたいと考える方が多いのも納得できます。

続いて「同居はアリ」の方はどう考えているのでしょうか。

・子どものことを思うと、同居も頭をよぎります。(ピピピピピさん 1歳5ヶ月の女の子のママ)
・できたらいいなぁと切望してますが、なかなか実現しません…。(わかわかさん 5歳の男の子のママ)
・義母が家事をして、私は仕事に出てもいいのであれば全然オッケー!(ケサヒアさん 7歳女子、6歳男子、妊娠中のママ)
・義母が料理好きできれい好きなので、共働きのままならありかと。(オゼコさん 3歳女子のママ)
・私はあまり気にしないタイプ(というか、気づかないタイプ)なので、少しでも子育てを手伝ってくれるならアリ!(やまともさん 1歳の男の子のママ)
・子どもにとっては日常的に両親以外の大人に可愛がってもらう、愛情を注いでもらうことは何より大事だと思う。共働きならなおのこと。(みねねさん 1歳の女の子のママ)
・色々な事情がありやむを得ず同居することになりました。実際は自分の実家から離れることなど嫌な点は多々ありますが、しょうがないので前向きに考え、上手にやっていけるはず!と思っています。(まなぴーさん 2歳女子のママ)
・今は本人が希望していないので同居していませんが、介護等必要になったらするつもりです。(いえろーぷーさん 7歳男子のママ)

「アリ」とお答えの方も、いますでに同居しているという方はごくわずか。

実家が遠方だったりパパの仕事の都合だったりで、同居を考えていてもなかなか実現しないという方も。また「将来的には」と、時期が具体的ではない方がほとんどでした。

私自身も、あまり気にしないタイプだし自宅で仕事もしなくてはならないので、子どもの面倒をみてもらえるならアリ!なのですが、実際に一緒に住んでみないとわからないこともあるかも、と今回感じました。

もしかすると理想と現実は違うのかもしれません…。

将来に備えて考えはするけど、同居を始めるタイミングも悩ましい。同居を始めてからの関係悪化や別居は避けたいものです。

どちらを選択するにしても、お互いが幸せになることを第一に考えて、円満な家族でいたいですね!

furuyaharuna

古屋 春奈(ふるや はるな)

フリーランスのライター。2016年2月生まれの女の子のママ。
仕事の後は毎日のように飲み歩いていた生活から一変、40歳を過ぎてまさかの第一子高齢出産。
半年後には自宅でわが子をあやしながらの仕事復帰。
育児と仕事の両立の難しさ、痛感中!

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから