働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ・34視界が広がり、ベビーごきげん。前向き抱っこでわかること【ママの本音のYES&NO】

2017.05.08

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

34

今と昔、育児の常識が異なることは多々あります。“おんぶ”と“抱っこ”もそのひとつかもしれません。

どちらにもメリットはありますが、最近はといえば主流は抱っこ。

さらに対面ではなく、親も子も同じ前向きに抱っこしている親子もよく見かけますね…特にパパ!

最初にこんな抱っこの仕方があると知った時は、ビジュアルのインパクトが大きくてすんなり受け入れられませんでしたが、いまならわかる。

子どもは退屈だと暴れるということ。見たり触ったりしたい盛りになってきた時、もしかしたら前向きに抱っこした方が子どものためかも?と思うことがしばしばあります。

うちの場合は残念ながら前向き対応していない仕様の抱っこ紐なのでできませんが…。ハナコママクラブの皆さんは前向き抱っこしているのでしょうか!?

graph34

前向きに抱っこするのは、約4割という結果に。街で見かける割合より多い印象でした。

まずは、前向き抱っこしない方の回答を見てみましょう。ほとんどの方は対面抱っこですが、ごくわずかおんぶ派の方も。

・見つめあえないと不安です。ベビーカーもしかり。(けろさん 1歳3か月男子のママ)
・自分の持っている抱っこ紐ではできないので。(まゆさん 7歳と3歳女子のママ)
・いろんな表情をみたいのと、ほおずりを常にしたかったから。(ことさん 6歳と3歳女子のママ)
・抱き合っている体勢のほうが、お互い楽。手足が前に出ると肩に負荷が余計にかかる気が。(REIKOさん 7歳と0歳女子のママ)
・子どもが途中で寝てしまった時、対面のほうが寝かせやすいし、下ろす時も起きにくいです。(まりもさん 2歳男子と8ヶ月女子のママ)
・自分のクセでつまずきやすくて、転んだら怖いので。(まどさん 4歳男子と2歳女子のママ)
・一度やってみたらしっくりこなかったので自分はやらないけど、パパはもっぱら前向き抱っこです。(フクマさん 3歳男子のママ)
・出かける時はパパが抱っこ。家で料理や洗濯など家事をしているときにグズるとおんぶしていました!(kurimaさん 4歳と2歳女子のママ)

続いて、前向き抱っこする方はどうでしょうか。

・視界が開けるみたいで、子どもがご機嫌になるから♪(こっこのマママさん 1歳2ヶ月男子のママ)
・色々な景色、空気、音を体感してもらいたいから。そして大人の私が見ているものを共有しながら状況を説明してあげたい。(ケサヒアさん 7歳女子、6歳男子、妊娠中のママ)
・対面抱っこよりも視界が広く、いろんな刺激を受けることができそうだから。本人も嬉しそう。すれ違った人に「かわいいね」と声をかけてもらえることも多く、コミュニケーションをとるきっかけにもなるから。(ムーランさん 9ヶ月男子のママ)
・小さな頃は、水族館や遊園地等で子どもにいろいろ見せてあげたくて。2歳の今は、本人が前がいいというので前向きにする時があります。(あずさん 2歳女子のママ)

確かに、子どもが小さいうちや移動するだけのときは、対面抱っこが楽だし安心。お散歩やレジャーの時など子どもと一緒に楽しみたい時は、前向き抱っこがいいですね! 使い分けるのもよいかもしれません。

子どもがだんだん大きくなり好奇心のかたまりになってきたと同時に、長時間の抱っこが本当にこたえる体重に。

しかも、抱っこしていても手をのばしたりのけぞったりするから、さらに負荷がかかります。

退屈なわが子を抱っこして街へ連れ出してあげたい、できることなら前向き抱っこもしてみたい!短時間なら!と思う今日この頃です。

でも重いからやっぱりパパお願い…そして街で見かける前向き抱っこは、たいていパパが多いことに妙に納得!

furuyaharuna

古屋 春奈(ふるや はるな)

フリーランスのライター。2016年2月生まれの女の子のママ。
仕事の後は毎日のように飲み歩いていた生活から一変、40歳を過ぎてまさかの第一子高齢出産。
半年後には自宅でわが子をあやしながらの仕事復帰。
育児と仕事の両立の難しさ、痛感中!

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから