働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

Hanakoパパ3人の子どもたちのお世話と家事でママの時間をプレゼント。ハナコパパの1日に密着!

2017.05.06

子育てに積極的に参加しているパパを応援する人気連載。今月登場するのはどんなパパ?

休日は子どもとお出かけして、ママのひとり時間をキープ!

papa_top
新しく移転オープンした東京都立多摩図書館。1万冊を超える厳選の絵本や児童書が並ぶ“こどものへや”は子どもたちのお気に入り。かわるがわる「これ読んで!」とパパにおねだり。住所:東京都国分寺市泉町2-2-26 Tel.042-359-4020

今回のハナコパパ

奥村明裕さん(39歳)宗介くん(6歳3カ月)芽衣(めい)子こちゃん(2歳7カ月)綸(いと)子こちゃん(2歳7カ月)
新1年生の宗介くん。マイペースの芽衣子ちゃんと好奇心おう盛な綸子ちゃん双子の姉妹。パパは都内のIT企業にお勤めです。

この4月、長男の宗介くんは小学校に入学。2人の双子の妹芽衣子ちゃんと綸子ちゃんは保育園へ。まさに新生活がスタートしたばかり。

「妻も育児休暇があけて本格的に職場復帰。朝の送りは自分が担当だし、今まで以上に家事や子どもたちの世話を手伝いたいです」(明裕さん) 

休日は、3人の子どもを近所の図書館や公園へと連れて出かけ、ママのひとり時間を作ってあげるという明裕さん。

時には、遠方に住む友人のもとへママがひとりで遊びに行く1泊旅行もプレゼント。やんちゃ盛りのお兄ちゃんに双子たちまで。1人で見ているのは大変ではないですか?

「全然大丈夫! 夢は主夫というくらい(笑)で世話好きだし、むしろ、パパと遊んでくれてありがとうっていう気持ちです」

そんな明裕さんの育児のコツはスキンシップをたくさんとること。

「双子はまだまだ手がかかる。だからこそお兄ちゃんとしっかり向き合うようにしています。あと、何より妻のメンタルケアも重要(笑)。ずっと家族みんなで楽しく過ごしていきたいですね」

パパとキッズ休日の過ごし方・タイムスケジュール

07:00 起床
07:30 朝ごはん
08:30 そうじ
09:00 朝の散歩へ(公園、児童館など)
12:00 昼ごはん
13:00 双子をベビーカーに乗せて寝かしつけ
14:00 双子が寝たら長男と公園へ

15:30 昼寝から起きた双子も合流してもうひと遊び
16:30 帰宅してお風呂
18:00 晩ごはん
19:00 UNOやオセロなどゲームで遊ぶ
20:00 絵本を読んで寝かしつけ
21:00 自由時間
23:00 就寝

papa6
休日は朝ごはんの準備から。平日も比較的朝はゆっくりめの出勤なので弁当づくりや子どもたちの支度もパパが担当。
papa4
そうじやゴミ捨ては手が空いた人がやるルール。休日の家事は、お手伝いの真似っこが大好きな子どもたちも一緒に。
papa5
双子ちゃんをベビーカーに乗せ近所をお散歩。気づけば2人ともスヤスヤ…。お昼寝中は宗介くんと2 人時間を満喫!
papa2
図書館に隣接する都立武蔵国分寺公園に立ち寄ることも多い。カメラが趣味のパパは双子たちが遊ぶ様子をパシャリ!
papa3

長男とはゲームの時間を作って遊ぶのが日課。「パパより僕が強い!」と宗介くん。

奥村さんを、「ハナコパパ」に認定します!

【認定ポイント】
・ママにひとり時間をプレゼント!
・子どもとの時間が大好き。
・スキンシップを大切にしている。

3人の子どもたちと外でも家でも楽しく遊ぶ姿が印象的! 忙しいママに自由時間を作ってあげる配慮も素敵です。

【ママからもひと言】

一緒にお出かけしてくれると、まとまった家事や料理ができて助かります。ありがとう!


ハナコパパ募集!
このページに登場してくれるパパを募集中! 1)パパ、ママ、お子さんそれぞれの氏名、生年月日、ご職業(パパとママ) 2)ご連絡先 3)父子それぞれの全身と顔がわかる最近の写真 4)パパ&キッズの休日の過ごし方を明記して、hm-model@magazine.co.jpまでメールにてご応募ください。

写真〇増田岳二 編集・文〇梅原加奈
(Hanakoママ50号より)