働くママのウェブマガジン

Odekake今週末、どこに行く?

おでかけニュース【東京】「エリック・カール展」が世田谷美術館で開催!【親子のGWのおでかけ・東京】

2017.05.03

『はらぺこあおむし』をはじめ、カラフルな色彩や大胆なしかけ、あたたかいストーリーで、小さな子どもから大人までを魅了し、世界中で愛されている絵本作家、エリック・カール。

エリック・カールの世界を約160点の原画・作品で振り返る展覧会「エリック・カール展 The Art of Eric Carle」が東京・世田谷美術館で開催中です。

写真web 2017-04-21 13 51 15_r
開催を記念してご本人も来日。「こんなにいい展覧会になっているとは思っていませんでした。これだけの作品が1箇所に集まっているのは初めてです」とコメント。

会場には、おなじみの作品の原画がずらり。これ読んだことあるね!と親子で会話が弾みそう。

写真 2017-04-21 14 19 19_r
写真 2017-04-21 14 21 14_r
写真 2017-04-21 14 23 34_r
絵本の原画だけでなく、コラージュなどのアートワークも多数展示されています。

世界中で愛されている『はらぺこあおむし』ですが、当時アメリカではページに穴をあけたり、ページの幅を変えるのにコストがかかるからと出版できず、最初に出版されたのが日本だったのだそう。

そんなエリック・カールと日本の強い結びつきを感じさせるエピソードも紹介されています。

写真 web2017-04-21 14 07 51_r

【エリック・カール展 The Art of Eric Carle】
日時:開催中~7/2(日)10:00~18:00(入場は17:30まで)月曜日休館
会場:世田谷美術館
料金:一般1200円 大高生800円 小中生500円
問い合わせ:Tel.03-5777-8600(ハローダイヤル)
http://ericcarle2017-18.com/