働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

おしゃれママの「数珠つなぎ」連載仕事は幼稚園の時間に集中して。「O-Kitchen」主催、藤吉陽子さんの子育て

2017.05.14

ブランドプレスやスタイリスト、ディレクターにヘアメイクなど…、キラキラとした世界で働くママたち。いま、instagramなどSNSでも注目を集めています。

そんな働くママのリアルな日常を、写真とともに一挙公開、さらにお友達のステキママを紹介していただく、というリレー形式の連載です。

今回は、子ども向けのWebショップ「CHIGO」オーナーの紺谷ちぐささんからのご紹介で、お菓子の企画・製造・販売 を手掛ける「O-Kitchen」主催の藤吉陽子さん。

「彼女は前職のときからの友人です。常に向上心と探究心があり、たくましくてとても頼れる存在です。甘い物があまり好きではなかった私に、お菓子の美味しさを教えてくれた偉大な人物! 美味しいだけではなく、見た目もとても可愛いお菓子を作り出せる発想がすごいと思っています」(紺谷さん)。

#17 「O-Kitchen」主催 藤吉陽子さんの1日

藤吉さんの子育てのモットーは、できる限り「楽」できるようにすること。

「楽ができれば、子どもとの楽しい時間がどんどん増えると実感しています。一番大事なのは健康な体と笑顔。困ったり迷ったり泣きそうになったり怒ったり、怒涛の日々が続いていますが、明日できることは明日やろうとのんびり構えて子育を楽しみたいと思っています。そして娘には、どんな状況でも楽しんでいける力をつけてほしいです」。

4歳の娘さんとの毎日の触れあい時間を大切にしながら、幼稚園に預けている間の限られた時間に仕事は集中。また、手作りおやつに家族そろっての食事など「食」へのこだわりも必見です!

Processed with VSCO with f2 preset

ある日のスケジュール

5:50 起床 娘も同じころに起きるので朝食の支度や洗濯、身支度などを並行して行う
7:00 家族揃って朝食
7:45 夫に娘を任せて一気に家事を片付ける
9:20 帰宅 残った家事を済ます
10:00 メール返信、試作、写真撮影などの仕事
12:00 軽く昼食
13:30 幼稚園迎え、公園へ直行
15:30 帰宅、娘おやつ 夕飯準備しながら娘と遊ぶ

16:45 夕食、片付け
18:00 娘とお風呂
19:00 絵本タイム、寝かしつけ
19:30 夫の食事準備
20:00 ほっと一息の後、メールチェックや雑務、家事の残り
21:00 夫帰宅、食事の夫と一日の報告や雑談
23:00 就寝(眠りにつくというより気を失っている感じ)

聞いてみました!<おしゃれママQ&A> 

Q1 子育てと仕事の両立で悩んでいること

幼稚園だと預けている時間が短いので、とにかく仕事をする時間がないないなーい!と頭を抱えていますが、短時間で集中をすること、そして無理はしないと決めています。

Q2 お休みに日の定番遊び場は?  

晴れていれば必ず公園! 外遊び命の4歳女子です。

Q3 最近子どもの成長を感じたエピソード

幼稚園に通い始めて1年間、私や夫と離れることがなかなかできませんでした。いろいろな思いが押し寄せてきて私自身が泣きながら帰宅したことも。年少さんが終わる頃、ようやく自分からバイバイできるようになり、成長したなと嬉しく思っています。

Q4 子連れご飯でオススメのお店

東京世田谷区上町にある「YOUR DAILY COFFEE」ではスペシャルティコーヒーが気軽に楽しめて子どもも犬も入店OK。明るく気持ちのいい空間で、フードも美味しい! 子どもとの外遊びに疲れた時にほっと一息いれるのにぴったりのお店です。

Q5 子育てで今悩んでいること

子どもの「できること」より「できないこと」ばかりに目がいってしまって叱りすぎた日は後悔と反省……。子どもに関する悩みというより、自分の心の持っていき方に悩むことが多いです。

Q6 パパの協力度は何点?家事分担は?  

パパの家事分担としては、私がまとめたゴミ袋をゴミ捨て場に出すことと、朝ごはんのお味噌汁を時々作ってくれることくらい。平日の夜は全く娘と会えないので、その分朝に娘との時間を取ってもらい、その間に私が猛烈な勢いで家事をしています。パパの協力度……、家事に関しては3点くらい?(笑)

Q7 子どものお菓子や食事へのこだわり

お菓子はなるべく手作りをしていますが、幼稚園に入って世界が広がった娘の興味は尊重しています。ありがたいことに今のところアレルギーがないのでなんでも食べさせてみるようにしています。また、食事はできる限り家族揃っていただくことしています。平日は朝食しか揃うことができないので大事な時間です。

私のお菓子作りの活動も、お菓子で人をつなげたらいいな、ほっとした時間を持ってもらえたらいいな、という願いから始まりました。O-kitchenの頭文字のOは、私の旧姓の頭文字とかけて「丸くつながる」という意味も込めています。

藤吉さんの毎日をスナップでご紹介♪

Processed with VSCO with f2 preset

休日のお昼ご飯にお弁当を作ってとねだられることがあります。公園で過ごすことが多いので、お弁当と水筒を持ってお出かけ。このお顔のおにぎりが定番でとても喜んでくれますし、娘の苦手なものもお弁当箱に入れると食べてくれたり。ピクニックの魔法です。

Processed with VSCO with f2 preset

娘は一人っ子ということもあり、昨年からラブラドールレトリバーの女の子を飼うことに。私自身、ずっと犬がいる生活を送ってきたので、娘にもその喜びを知ってほしい。生き物との生活は大変だけれど心が豊かになると思います。

Processed with VSCO with f2 preset

お菓子の仕事の連載撮影は自分で。自然光が美しい時間に写真を撮るようにしています。季節を大事に、気軽に作れるお菓子が、今の自分にぴったりだと思っています。

Processed with VSCO with f2 preset

4歳になったばかりの娘は、料理など、家事を手伝ってくれるようになりました。時間はかかるし、危なっかしいし、集中力も続かないし、はちゃめちゃになるけれど、成長を感じて暖かく嬉しい気持ちになります。

Processed with VSCO with f2 preset

夫と娘が一緒に工作した帽子をかぶりながらパン作り。子どもにとって「自分の手で作ること」は最高のエンターテイメント。作ったものがそのあとの遊びに繋がったり、食べることができたら、さらに喜びが増します。

Processed with VSCO with f2 preset

幼稚園でお友達に教えてもらう折り紙を帰宅してから私に教えてくれます。教え方がお姉さんぶっていて面白い! 集団生活をすることでぐっと成長している娘、お友達の影響力はすごいです。

Processed with VSCO with f2 preset

お休みの日は電車などに乗ってお出かけ。娘が2~3歳になるまでは、公共の交通機関に乗る勇気がなかなかもてませんでした。迷惑をかけたらどうしよう、そればかり心配していましたが、いろいろと理解できるようになってきたら積極的に公共の場に連れて行った方がルールなどを学べて成長できます。もちろん、たくさんの親切な方に助けてもらえるからなので、感謝感謝です。

Processed with VSCO with f2 preset

娘が幼稚園へ行っている間にママ友とランチをすることも。お互い慌ただしい毎日、ゆっくりおしゃべりしたくておうちに招くこともあります。4歳の娘との食事では食べられないもの、例えば辛かったりスパイスが効いていたり、生野菜やクセの強いものを中心に用意します。

Processed with VSCO with f2 preset

藤吉陽子さん
「O-Kitchen」主催

シンプルで丁寧なお菓子の企画・製造・販売 を手掛ける「o-Kitchen」主催(http://www.o-kitchen.net)。初のレシピ本「ないしょの夜おやつ 今日も一日おつかれさまでした」(ナツメ社)が発売中。「15分前後で作れる簡単なおやつのレシピが満載です。時間のないママにも役立つ一冊になりましたのでぜひご覧ください!」
Twitter(https://twitter.com/o_kitchen)では最新情報を、Instagram(https://www.instagram.com/o_kitchen_yoko/)では、娘と愛犬との生活を発信中。

次回は、O-kitchen主催の藤吉陽子さんからのご紹介で、映像作家の有坂亜由夢さんです。お楽しみに!

これまで登場したママたちはこちら!
紺谷ちぐささん(キッズセレクトショップ「CHIGO」オーナー)
牟田絢加さん(セレクトショップOEUVREオーナー)
長澤実香さん(スタイリスト)
寒河江麻恵さん(フリーランスPR・温泉コラムニスト)
桜林直子さん(SAC about cookies 代表)
翠川裕美さん(株式会社シロアナ 代表)
西村千恵さん(FARM CANNING 主宰)
浅川あやさん(「日用美」店主 )
momoさん(フラワーコーディネーター momo’s flower project)
イナダミホさん(シンガーソングライター)
鳳山えりさん(モデル兼コルギサロンオーナー)
MARCOさん(フォトグラファー)
西山美希子さん(descendant デザイナー)
YOSHIKOさん(SHIMA ヘアメイク)
吉田ちかげさん(Art Director/Graphic+Web+Space Designer)
原田沙奈子さん(Le abel代表 / Abel ディレクター)

おしゃれママの「数珠つなぎ」連載一覧

取材・文〇加藤朋美