働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ困ったとき、保育園のお迎えをお願いできるママ友いる?【ママの本音のYES&NO】

2017.05.18

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

35

ママ友って昔からの友達と比較すると友達歴としては浅いほう。

でも、子どものこととなればお互いよく知っているし、子どもたちからも◯◯くん・◯◯ちゃんのママだと、はっきり認識されていると思います。

もし、急用などで子どものお迎えができなくなってしまった時、お迎えをお願いできるママ友っていますか?

ということで、ハナコママクラブのみなさんにアンケートをとってみました。

graph35

結果は「YES」が22%となりました。いくら子どものことを知っているとはいえ、「お迎え」をお願いするということは、ママたちにとってかなりハードルが高いことが浮き彫りになりました。

では、具体的にご意見をご紹介。

・したことはありませんが、緊急な時にお願いはできると思います。(705さん 37歳)
・実際にお願いしたことはないけど、緊急事態ならやってくれると思う。(ゆずりはさん 37歳)
・児童センターに通うなどして家の近くに友達を作るよう努力しました!(ここちゃんママさん 28歳)
・同じマンションに同じ保育園に通わせているママ友がいて、お互いにもしもの時はお願いできる体制をとろうと話し合っている。(えいたんさん 37歳)
・同じ保育園に、育休時代からの仲良しママ友がいるので。お友達の2人目産後は、私がお迎えに行くこともありました。(じんくんママさん 37歳)
・普段から子どもも親も仲良くしてて家も近いから。(ゆうこさん 34歳)

続いては「NO」のご意見。

・お迎えは原則家族というきまりがあるから。(サザエボンさん 39歳)
・今のところいない。(ぴーこさん 39歳)
・お互い責任を持てないことはしません。(わんこさん 35歳)
・自宅近くにはママ友はいない。保育園のママさんたちも送り迎えですれ違って挨拶する程度、誰のママさんか分からない。(さちさん 30歳)
・自分が同じことの責任を取れないので、他人にも課せない。(クマチョーさん 46歳)
・保育園一年目ですが、そこまでの関係性ではない感じです。お互いバタバタ。(にゃんこさん 38歳)
・お願いすればしてくれるママ友はいると思うけど、お願いする勇気はないなぁ。熱があっても自分で行きます。(yukoさん 38歳)
・まだ、そこまで踏み込んで仲のいいママ友がいないので。(あやぶんさん 38歳)

「YES」の回答を読んで、子どものお迎えをお願いできる信頼関係が築けているママ友がいてうらやましい!と思う反面、もし自分がお迎えをお願いされたら「任せて」とふたつ返事で引き受けられるだろうかと考えてしまいました。

というのも、困っているママ友がいたら手助けしたいと思うのですが、自分の子ども1人でさえ、「前見て歩いて!」「車に気をつけて!」「ちゃんと歩いて!」なのに、さらに人さまの子どもまで。

二つの命を守れる!という自信が私にはまだありません。

とはいえ、いざというときのために準備もしておきたい。

防災バッグを用意しておくような心積もりで「ないとは思うんだけど……」という前提で、もしものときの話をママ友と一度しておくとなんとなく安心かなと思いました。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから