働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ子どもが巣立ってからも夫と暮らす。そう思ってるママは何%?【ママの本音のYES&NO】

2017.05.19

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

36

子どもが生まれてから、「子はかすがい」だなと思った、という声をよく聞きます。家族の中心に子どもがいる生活。

だけど、子どもが成長したら、将来はまた夫婦二人の生活に戻ることになります。

そう考えた時、これからもずっとパパと暮らしていくと思いますか? どのくらいのママがこれからもずっとパパと一緒に、と考えているのでしょうか?

graph36

結果はなんとほとんどの方がYES!と回答。となると、気になるのはNOと回答した8%の方たち。どのような理由からそう思うのか、先にご紹介。

「いつかは離れたいと思っている。」(21歳 主婦)
「夫は平日は仕事が忙しく週末婚状態なので、将来は別居して平日は完全に別生活のほうが私のストレスが減るので。」(38歳 主婦)

たしかに週末婚状態だと、なぜかパパがいる時のほうが育児家事が思うように進まないこともありますよね。悲しいことに、パパがいるからケンカしてしまう、なんてこともありそう……。

続いてYESの意見をご紹介。

「こんなに良き理解者で良いパートナーはいないと思っている。」(38歳 営業職)
「なんだかんだいっても割と仲良しだと思います。夫には不満はありますが、向こうも私に不満はあるはずです。子煩悩なところは魅力的です。(35歳 その他)
「ほかの人に恋愛的にときめくこともない。」(29歳 事務職)
「まずは子どものためにも、夫婦は仲良くいたいと思います。」(37歳 事務職)
「一緒にいて楽だし、楽しいので。趣味趣向が同じなので。」(32歳 デザイン職)
「運命共同体。彼以上の人は中々いないと感じているから。」(38歳 教育関連職)
「子どもがパパ大好きで、めちゃくちゃ家事をするので、離婚したら子供が不幸になるだけだと思った。」(35歳 事務職)

子どものためにこれからも一緒という意見はもちろんですが、思った以上に多かったのは「なんだかんだ言ってもパパが好き」という意見。

実は私もそうです。子煩悩で、仕事がお休みの日には家事を積極的にこなし、私たちを大切にしてくれる。

たまにではなく、よくケンカするほうかもしれないけど、夜仕事から帰ってきたパパに娘との1日の出来事を話す時間が幸せなのです。

なんだかんだパパがいないと寂しいのです。だからこれからもずっと一緒にと考えています。あ、のろけちゃってすみません。

家族も十人十色。それぞれが自分たちにあうスタイルで暮らしていけたらいいですね。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから