働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところいま、パパの好きなところを5つ以上挙げられる?【ママの本音のYES&NO】

2017.06.12

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

43

若かりし頃の恋愛は「〇〇くんの好きなところは、~なところ、~なところ・・・・・。」と永遠に出てきたものですが、結婚して子どもが産まれてから、パパに対してそんなこと考えたことありますか?

たとえば、パパの好きなところを5つ、すぐに挙げられるママはどのくらいいるのでしょうか?

読者のみなさんにアンケートをとってみました!

graph43

YESが思っていたよりちょっと少ないな、というのが感想ですが、かくいう私も「NO」の1人。

夫の好きなところを5個以上挙げられるママは、パパのどのようなところが好きなのでしょうか?

・まじめ。清潔。子どもの面倒をよくみる。食事のマナーがよい。スレンダー。(38歳 教育関連職)
・やさしい、知識が豊富、頼れる、先まで計算していてクレバー、歳のわりに若く見える、面白いと思うポイントが同じ、スノボーが上手、しっかりしているが抜けているところがあっていい。魚をさばけるところがすごい、運転がうまいし車にすごく詳しい、子どもの扱いがうまい、ママ友受けがいい。(37歳 事務職)
・子煩悩、何を食べても美味しいと言う、意外と愛情深い、頼りになる、たまに整理整頓や換気扇の掃除など私が苦手な家事をしてくれること。(35歳 その他)
・片付けやってくれる。子どもの相手がうまい。きれい好き加減がよい。けんかにならないで、お互い冷静になれる。細かいことをいわない。連絡もマメにしてくれる。優しい。(36歳 事務職)
・優しい、頭がいい、かっこいい、私を愛してくれている、子育てに積極的、洗濯や料理もできる、掃除も進んでやる。(35歳 事務職)
・同じポイントで笑える。お酒が好き。料理上手。優しさがある。頼りになる。(41歳 事務職)

いや〜♡皆さんラブラブですね! どの回答もまるで新婚さん、さらにはお付き合いしたてのカップルのような初々しさがあって、ちょっと恥ずかしくなってきました。

「優しい・子煩悩・家事関連ができる、してくれる」これら3つのいずれかはどの回答の中でも見られたように、私もパパの好きなところをあげるとすればこの3つはすぐに出てきます。だけど、そのあとが続かない(パパ、ごめんね・・・)。NOと回答した人の中にも私のような方が多いのでは?

ただ、皆さんの回答を見ていて「そういえば、うちのパパもこういう良いところあるな、好きだな!」と思いませんでしたか?

子育てをする上で、「人の良いところ好きなところを見つけることは大事」と子どもに教えることは大切ですよね。

まずは一番身近なパパについて、ママと子どもで好きなところをたくさん見つけられたら良さそう!と感じたアンケートでした。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから