働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ意外な結果。洗濯するのは朝派?夜派?【ママの本音のYES&NO】

2017.06.13

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

44

家事をいかに効率的にこなすか。働くママが常日頃考えているテーマの一つではないでしょうか。

朝起きて洗濯をして・・・。いや待てよ、洗濯って朝するもの? 別に夜にしても良いのでは? もしかしたらそっちの方がスムーズだったりして・・・?

ということで読者の皆さんにアンケートを取ってみました。

graph44

夜派という方もまぁまぁいるんだろうな〜と予想していましたが、なんと朝派よりも多い結果に! これにはちょっと驚きです!

では、具体的にご意見を紹介。

まずは朝派という方から。

・外に干したいから。(38歳 3歳男子のママ )
・今は育休中なので、朝やって太陽で乾かせるから。仕事中は夜派。干す時間が夜のほうがとれるから。(33歳 4歳女子と0歳男子のママ )
・主人が出勤前に干してくれます。(29歳 1歳男子のママ )
・朝干して昼の間に日光消毒したいから。(34歳 2歳女子のママ)
・朝洗って、夜たたむという流れができてしまっている。(38歳 2歳男子のママ )
・夜タイマーをセットしておいて朝起きたらすぐ干せるようにしています。(36歳 5歳と2歳女子のママ )
・夜子供の寝かしつけでうっかり寝落ち、というパターンが多いから。(31歳 5歳と2歳女子のママ )

続いて気になる夜派のご意見。

・お風呂の残り湯をあたたかいうちに使いたいのと、保育園で汚れた服やお風呂後の濡れたタオルを朝まで置いておきたくないから。(44歳 4歳男子のママ )
・パパが洗濯、夜干で、翌日夕方ママが取り込みです。(7歳と4歳の女の子のママ 38歳)
・乾燥機能を使っているので、最後に入浴した人がスイッチを入れておき、翌朝は片付けるだけ。干す手間なし!(30歳 1歳男子のママ )
・朝はバタバタしてしまい忙しいのでなるべく夜やってしまうようにしている。(35歳 2歳男子のママ )
・朝は朝ごはんだけで手いっぱいなのと夜の方が残り湯も使えるので。(35歳 3歳女子のママ )
・夜、洗濯して、部屋干し(部屋の乾燥を防ぐ効果も狙う)→翌朝外に干す。朝、洗って干している時間がないので。(45歳 5歳男子のママ )

朝派、夜派それぞれにちょっとしたこだわりや時短のコツが見えてきませんでしたか?

朝・夜、どちらがより時短だという正解はなく、それぞれのライフスタイルに合いそうなものを採用していくのが良いと考えるのですが、特に私がいいな〜、我が家でも取り入れたいな〜と思ったのは朝・夜共に「パパが干す」と役割分担をされている方がいたところ。

これまでアンケートの結果を読んできて「パパは朝早く出勤し、帰宅は夜遅くに」という家庭が多いように感じましたが、洗濯って予約機能があるものであればいつでも干せますもんね。

こういうちょっとしたことから(といっても洗濯って家事の中ではかなり大きな負担)、パパとママで家事の役割分担ができると嬉しいと感じたアンケート結果でした。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから