働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ時間で切る?夕飯前だけ? テレビのルール、聞きました!【ママの本音のYES&NO】

2017.06.13

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

46

個々の家庭によって異なるしつけ。一般的に良い・悪いと言われていることは多々ありますが、どの考え方を採用するかは家族によって変わってきます。

我が家にはこういうルールがあるけど、みんなはどうなんだろう?と気になりませんか?

その中の一つで、よく話題にあがるのが「テレビの視聴時間」について。読者の皆さんはどのようなルールなのでしょうか?

graph46

視聴時間決めているという方が40%で、すごいな〜、偉いな〜と思ったのと同時に、60%の方が決めていないということで、正直安堵した私。みなさんはどちらでしょうか?

では、具体的にご意見をご紹介。まずはYESの方から。

・1番組を決めて30分弱見るか、映画などはストップウォッチがなったら終了。(7歳と4歳の女の子のママ 38歳)
・だらだらすることが嫌。目が悪くなる。なんでも吸収してしまうし、見せたくないものもあるのでルールはしっかりと。(4歳の男の子のママ 35歳)
・テレビを観ると時間がなくなるから(朝が早いので早く寝かせたい)(6歳の男の子のママ 39歳)
・決めないといつまでも見ていそうなので。(3歳の女の子のママ 35歳)
・私が夕飯を作る間の30分間だけと決めている。(2歳の男の子のママ 38歳)
・食事の時は手が止まったら消す。他の遊びをしている時はテレビを消す、などルールを決めて見せています。(8歳と3歳の女の子のママ 34歳)
・平日は決まった番組を20分ほど、と決めています。ですが、週末はつい長く見せてしまっています。(5歳と2歳の女の子のママ 36歳)

続いてNOのご意見。

・あまり見せたくないという思いはあるが、時間制限は特に無い。(2歳の女の子のママ 34歳)
・なんとなく、テレビに頼ってることもあるから。(5歳と1歳の男の子のママ 36歳)
・もともとあまり見ないので、基本的には見ない。(1歳の男の子のママ 30歳)
・何となく自分で許容量を決めていて、時間がきたらやめている。(4歳と1歳の男の子のママ 38歳)
・決めたいけど、テレビ見せてるとおとなしいのでついつい見せてしまいます。だめだとは思っているのですが、つい。(2歳の男の子のママ35歳)
・結局忙しい時や体調の悪い時はテレビに頼るしかない。(2歳の女の子のママ29歳)

NOの方が多い〜!やっぱテレビに頼っちゃうよね〜!と思っていた私ですが、回答を読んでみると「基本的には見ない」という意見も多くあり、「す、すごい!」の一言でした。

今回のアンケート結果をみて正直色々考えさせられました。

我が家は時間無制限でテレビを見せているのですが、テレビが消えている時に娘からの「テレビがみたい」というリクエストはあまりないのです。

どちらかというと、私がちょっと家事や化粧、仕事をしたい時にテレビに子守りをさせてしまっています。

だけど、娘はテレビを見るより私といる方が良いので結局私のところにくるんです。テレビよりママがいいなんて今のうちだけ。寂しい思いをさせてしまっていました。

ただ確かに体調が悪い時は大いに助けられた経験があるので、今後そのような時はきちんと理由を話して見てもらい、また普段のテレビ視聴も少しずつ娘との小さな約束事として時間を決めていけたらいいなと思いました。

しつけって本当に難しいし大変。家庭によって考え方は違うし、一度ルールを決めて、子どもに〇〇しようね、〇〇はだめだよ、など約束事をすると親もそれを守るために努力しなければいけません。「ママ(パパ)は大人だからいいの」は子どもにとって理不尽極まりないですもんね。

テレビ視聴は悪いことだとは思いませんが、子どもと話し合ってから上手に活用していけたらいいですね。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから