働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

おしゃれママの「数珠つなぎ」連載夫婦で作家、夫婦で家事と子育て。映像作家・有坂亜由夢さん

2017.05.31

ブランドプレスやスタイリスト、ディレクターにヘアメイクなど…、キラキラとした世界で働くママたち。いま、instagramなどSNSでも注目を集めています。

そんな働くママのリアルな日常を、写真とともに一挙公開、さらにお友達のステキママを紹介していただく、というリレー形式の連載です。

今回は、「最後の手段」というグループ名で夫婦でアニメーションなどの映像を制作している映像作家の有坂亜由夢さん。現在2歳半になる娘さんのママです。

「NHKのEテレの番組なども手がけてらっしゃるクリエイター夫妻。可愛い娘ちゃんとの日々、拝見したいです」(O-Kitchen主催 藤吉陽子さん)

#18 有坂亜由夢さんの1日

子育てのモットーは“その場その場で判断して、子どもの意見を尊重しつつ、皆のいい方向へと進む”こと。夫婦二人で仕事も育児も一緒に行う、まさに二人三脚な子育ての日常とは!?

Processed with VSCOcam with hb2 preset

ある日のスケジュール

7:00 起床
7:30 朝ごはん
8:10 保育園(一時預かり)にお見送り
8:30 仕事開始 12:10まで
12:30 お迎え
13:30 お昼寝

14:30 公園へ遊びにいく(片方は仕事)
17:30 夕飯の買い物
19:00 夕飯
20:00 お風呂
20:30 寝かしつけ(いっしょに寝る)
27:30 起床、仕事

聞いてみました!<おしゃれママQ&A> 

Q1 子育てと仕事の両立で悩んでいること

夫婦で作家活動をしているので、2人で子育てしています。子どもが寝た後が集中して仕事ができる時間になるので、夜中まで仕事をして生活がおろそかになることも。仕事と育児の配分がとても難しいです。締め切りが迫ってきて、2人体制で制作しないと本当に辛い時は、近くに住む親に1日預けたりします。東京で仕事がある時は東京の夫の実家に滞在して、皆に娘をみてもらってます。

Q2 最近子どもの成長を感じたエピソードを教えて!  

娘が2歳1ヶ月の頃。通りすがりに、大声で泣いていた子に自分の持っていたお菓子を渡し、手をつないだこと。ちょうど元旦だったこともあり、これは幸先いいぞ!と思いました。

Q3 ヘトヘトなときのリラックス術は?

散歩をしたり、音楽やラジオを聴いたり、仕事とは全く関係ない絵や漫画を描いたりすることです。

Q4 子育てで今困っていることは?

雨が降った時の遊び場。

Q5 パパの協力度は何点?家事分担は?

もう少し仕事をしてほしいなぁと思う位に、 子育てや家事をしてくれています。もはや、 立場が逆転しているかもしれません。一緒に子育てして、 一緒に家事をして、一緒に仕事しています。

Q6 子どもに見せる絵本やDVDなど、おもちゃのこだわりを教えて! 

子どもの好きなキャラクターや、子ども自身が登場するオリジナル昔話を寝る前に話しています。

Q7 子連れ旅のおすすめは?

まだ2回目ですが、球場でのプロ野球観戦です。うるさくしてもよいし、立ち歩いてもよいし、各チームのかわいいマスコットキャラクターが出てくるし、野外でお酒も飲めて、周りも楽しそうで娘も楽しそうで、お祭りみたいな雰囲気が好きです。

有坂さんの毎日をスナップでご紹介♪

1_r

最近発見した、家から自転車で行ける熱帯植物園もある自然公園へ。裸足になって走り回ってとても楽しそうでした。

2_r

畑に時々遊びに行って、野菜や果物を取る手伝いをします。お話の「おおきなカブ」に最近ハマっているので、「うんとこしょどっこいしょ」がやりたいみたいです。

3_r

日曜日は、よく近くの小学校に遊びに行ったりします。

4-2_r

仕事柄、夫婦で基本動くので、娘も一よく緒に連れて行きます。こちらは展覧会に行ったときのもの。

5_r

展示の搬入にも連れて行きましたが、いじるし壊すし、心身共に20歳老けました。

6_r

家での仕事。娘は私たちが切った紙の束で遊びます。

7

アトリエで「最後の手段」のメンバーと撮影しました。

8_r

作品を壊されぬように娘が寝ている間夜な夜な作り、できあがった作品展に娘も連れて行きました。

9_r

散歩に行く時は、自分の気に入ったかわいいものも一緒に連れて行くことがブームです。これはうさぎのパン。

Processed with VSCOcam with hb2 preset

有坂亜由夢 さん
映像作家(最後の手段 / SAIGO NO SHUDAN)

夫婦で「最後の手段」というグループ名で活動する映像作家。現在は、NHK Eテレ「シャキーン!」(平日朝7:00〜7:15) クイズコーナー「修行クイズ」を担当。師匠と小僧が山の頂で修行しているクイズです。不定期に突然流れます。(http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin.html
HP(http://www.saigono.info/
ツイッタ―(https://twitter.com/saigonoshudan

次回は有坂亜由夢さんからのご紹介で、イラストレーターのさぶさんです。お楽しみに!

これまで登場したママたちはこちら!
藤吉陽子さん(「O-Kitchen」主催)
紺谷ちぐささん(キッズセレクトショップ「CHIGO」オーナー)
牟田絢加さん(セレクトショップOEUVREオーナー)
長澤実香さん(スタイリスト)
寒河江麻恵さん(フリーランスPR・温泉コラムニスト)
桜林直子さん(SAC about cookies 代表)
翠川裕美さん(株式会社シロアナ 代表)
西村千恵さん(FARM CANNING 主宰)
浅川あやさん(「日用美」店主 )
momoさん(フラワーコーディネーター momo’s flower project)
イナダミホさん(シンガーソングライター)
鳳山えりさん(モデル兼コルギサロンオーナー)
MARCOさん(フォトグラファー)
西山美希子さん(descendant デザイナー)
YOSHIKOさん(SHIMA ヘアメイク)
吉田ちかげさん(Art Director/Graphic+Web+Space Designer)
原田沙奈子さん(Le abel代表 / Abel ディレクター)

おしゃれママの「数珠つなぎ」連載一覧

取材・文〇加藤朋美