働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ子どもをパパに預けて、飲みに行くママはどのくらいいる?【ママの本音のYES&NO】

2017.07.10

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

49

出産後、夜1人でお出かけをすることは、「超」がつくほど貴重なことになったと思いませんか?

昔はなんにも思わなかったネオンの光が、今ではいろんな意味で眩しく思い出されます。

日々育児家事仕事を頑張っているのだから、たまには飲みに出かけたいと思っても、それを実行するには子どもをパパに預かってもらわなければならない……!

ということで、今回のアンケートは「子どもをパパに預けて、飲みに行く?行かない?」です。

graph49

結果は55%。つまり半分以上がYESとのこと。正直、もうすこし少ないと予想していたので、パパ達も(意外と)頑張ってるじゃん!と感じました。

では、具体的にご意見を紹介。
まずはYESの方から。

・お酒が好きだし、お母さんでも嫁でもない自分の時間が持てるから。(3歳男子のママ 32歳)
・たまに。会社の付き合いもあるので頻繁ではないが、仕事の延長と子どもには言って、何か月かに1回行かせてもらう。(あくまで夫に無理強いしないペースを守る)」(4歳男子のママ 37歳)
・たまには自分の楽しみも必要。息抜きしたら、またがんばれるから。(4歳男子のママ 40歳)
・同僚や友人との交流がないとストレスが溜まるからです。(3歳女子のママ 35歳)
・友達との時間も大切。子どもと離れると、そのあとかわいく見えるのも〇。(7歳と4歳女子のママ 38歳)

続いてはNOの方のご意見。

・そこまでして飲みたくない。(4歳女子のママ 34歳)
・パパが子どもを預かってくれない。ママなしで子どもと二人っきりでいることに、まだパパが慣れていない。(2歳女子のママ 34歳)
・パパの帰りが遅くて預けたくても預けられない。(2歳男子のママ 35歳)
・家族といるのが一番幸せだから。(2歳男子のママ 35歳)
・行けない。旦那は平日休みで帰宅遅く、家族がそろうのは週一回夜のみ。その日くらいしか旦那とも話せないし、子どもを預けて自分が美容院など行くことなど考えると、「飲みに行く」という選択肢まではいきません。(2歳女子のママ 32歳)
・夜出かける気力がない笑。(2歳女子のママ 33歳)

友人や同僚との飲み会でいつもより特別な時間を過ごすと、楽しいだけでなくストレス解消したり、帰宅後はいつもより家族(とくにパパ)に優しくなれるのは私だけではないようです。

一方でNOの方は「行きたいけど行けない」と考える方が大半だと思っていましたが、なかには「行かなくてもよい」という意見があり、そういえば、と思い出すことがありました。

現在、私は地元で子育てをしていて学校の同級生だった子がママ友になり、半年に1回くらいのペースで飲み会をしていて、これからも可能な限りはそうしたいと考えています。

ただ、以前東京で子育てしていた期間があり、すぐ近くに仲の良い友達もいなかったので、そのときは夜飲みに行きたいと思いませんでした。娘がまだ授乳期間中だったということもありますが、「そこまでして……」「気力がない」というご意見にかなり共感しました。

それぞれの家族の事情や考え方で飲み会に行く行かない、行きたい行きたくないとあると思います。でも、飲みたいと思ったときに「今日ちょっと◯◯さんと飲んで帰るね。」と、パパのように気軽に言ってみたいものだと皮肉交じりに思いました。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから