働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ行ってみてよかった? どんなときに行った? 地域の児童館【ママの本音のYES&NO】

2017.07.23

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

50

出産していよいよ子育てがスタートすると、初めてのことや分からないことばかりで頭がいっぱいになりますよね。

同じような悩みを抱えているママに会ってみたい。それに、何か予定を作らないと家に閉じこもりっ放しの生活になりがち。とはいえ、小さい子どもを連れて遠出をするのも大変……。

そんなときに、気になるのが地域の児童館や支援センターではないでしょうか。

実際に児童館や支援センターに行っているママはどのくらいいるのでしょうか?

graph50

結果は57%の方がYESということで2人に1人は行っているようです。では、具体的にご意見をご紹介。

まずはYESという方から。

・イベントや催し、プールの時期などは活用させてもらっています。(5歳と2歳女子のママ 38歳)
・こどもがのびのびと遊べる。家にないおもちゃがある。保育園の友達と保育園外で会うとテンションが上がるみたいです。(7歳と4歳女子のママ 38歳)
・今は行っていないが復職前はかなりの頻度で。自分のママ友作り・息抜きもかねて。(4歳男子のママ 35歳)
・子どもが小さい頃は皆勤賞のように行っていた。広くてハイハイできる室内でとても助かったが、子どもが走り出すようになってからは公園に行くようになって足が遠のいている。(2歳女子のママ 29歳)
・天気が悪い日も身体を使って遊べることと、子どもが親以外の人との関われるからです。(3歳の女の子のママ 35歳)
・私が働くまで、保育園に入るまでは、よく児童館にいきました。いろんなおもちゃがあるし、時間が潰せるので、2か所くらいかけもちして行っていました。(6歳女子のママ 33歳)

続いてはNOの方。

・どこにあってどんな施設でいつ開いているのかもわからない。(4歳男子のママ 44歳)
・近くに児童館がない…。(5歳の女の子のママ40歳)
・仕事が休みの日じゃないと行けないけど、休みの日はもっと別のところに行きたいから。(4歳女子のママ34歳)
・職場に同じころ子どもを産んだ人がたくさんいるので、あえて知らない人のいるところで友達をつくろうとは思わなかった。今は保育園にも通っているので。(2歳男子のママ 35歳)

NOのご意見の中には、職場復帰前には行っていたという意見もあり、そのような方を含めると児童館・支援センターを利用している・いた方はもっと多いのではないかと感じました。

私自身、東京で生活していた頃は地域の児童館で行われる0歳児対象のプログラムに週1回通っていました。

プログラムは1時間で、ベビーマッサージやわらべうたなど母と子を対象にした遊びが30分、残りの30分はママたちのフリートークタイムに。同じ生まれ月などでグループに分かれて、それぞれが今抱える悩みなどを話しました。

パパ以外の人と、子育てについて話す時間は、とても貴重で楽しいものでした。今となってみれば、子どものためというより、初めてママになった人のためのプログラムだったな〜と思います。

広島に帰ってからは娘が室内遊びに対して物足りなさを感じる1歳半過ぎまで支援センターに通っていました。

YESのご意見にもいくつかあったのですが、「家にはないおもちゃで遊べる」「時間潰し」のためです。

おしゃべりがまだできない時期だったので、娘と一緒に家にいる時間が長く長く感じて……。同じような思いから児童館に行っていた人がいてうれしかったです。

児童館・支援センターへ初めて行くときは、勇気とパワーが必要ですよね。どんなところなんだろう? 子どもが楽しんでくれるかな? どんなママがいるんだろう?

疑問や不安要素は尽きませんが、、これこそまさに百聞は一見に如かず。近所にある方はぜひ一度遊びにいってみてください。経験者としても、ぜひおすすめしたいです。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
いま、パパの好きなところを5つ以上挙げられる?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから