働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ子ども服の購入は◯◯で!が圧倒的に多い理由【ママの本音のYES&NO】

2017.07.10

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

51

すぐ着られなくなってしまうと分かっていても、財布の紐が緩みがちになってしまうのが子ども服。

だって、ちっちゃくてかわいいのがたくさんあるんですもの~!! 自分の服よりも真剣に見ちゃいますよね。

子ども服、皆さんは店舗とネット、どちらで買うことが多いのでしょうか? アンケートを取ってみました。

graph51

結果は店舗が71%で圧倒的に多数派。

働くママが多いので通勤の隙間時間にネット利用という方が多いのでは?と予想していましたが、やっぱり子ども服は手にとって確かめて、という方が多いように感じました。

では、具体的にご意見のご紹介。

まずはネット派という方から。

・お出かけ用はネットのセールで、普段着はユニクロや西松屋店舗で。(7歳と4歳女子のママ 38歳)
・通勤途中などの時間にもオーダーできて便利なので。あと通販は子ども向きのものが多く、良いものも多くすぐ見つかるので。(4歳男子と1歳女子のママ 38歳)
・サイズとか着心地だとか全くこだわりないはずなので、自分の好みのもの(ブリーズ)を送料無料になるまでたくさん買う。(5歳と2歳女子のママ 31歳)
・両方だが、品質がわかっているものはネットで。時間の節約。(1歳女子のママ 39歳)
・双子なので店舗で同じサイズ・柄のものを2枚購入するのは難しいから。(4歳双子の男子のママ 44歳)
・店舗でゆっくり見る時間がないから。(3歳男子のママ 32歳)

続いて店舗派という方。・

・ネットは実際のサイズがよく分からないから。店舗で子どもに服を合わせてみて、似合うかどうかと、サイズを確認している。(2歳女子のママ 34歳)
・実物を見て、触って買いたい。(1歳の女の子のママ 34歳)
・アウトレットが自宅から近いから。でも、ネットもよく使う。(9歳と5歳の男の子のママ 40歳)
・同じサイズでもブランドで大きさがまちまちだったり、特にズボンはのびのび素材か?など大切にしたいことがネットではわかりにくいです。(6歳の女の子のママ 34歳)
・子ども服は試着すると雰囲気ががらりと変わることが多いので。(1歳の男の子のママ 30歳)
・トップスとボトムスのサイズが違っていたりします。できるだけ直接見て一緒に選びたいです。(8歳と3歳の女の子のママ 34歳)

やっぱり自分の目で見て確かめたいですよね。特に素材感はどうしてもネットだと分かりにくい。

また、服って実際に手に取ってみると、あれ?という時があったり、子どもに合わせてみると、ちょっと違うかも?という時もありますね。

という私は両方利用するのですが、どちらかというとネット派。店舗派という方が多く、その理由を読んで、いいな~というのが正直な感想です。

というのも、お気に入りの子ども服のお店はあるのですが、そこに行く時はだいたい娘と一緒。

しかし、2歳の娘にはまだショッピングはつまらないらしく(当たり前か……)、「ママ~ママ~」で服選びどころではなくなってしまい……。

そのため娘が寝た後に、ネットでポチポチ籠に入れては、予算と手持ちの服との相性など考えて吟味して、な感じになっています。

「どっちが似合うかな~?」なんて会話を娘としながら服選びができる日を夢見て、しばらくはネットでポチポチ頑張るしかないのだなと思ったアンケートでした。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから