働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ迷子紐(子ども用ハーネス)って正直アリ?ナシ?【ママの本音のYES&NO】

2017.07.21

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

52_1

よく話題になる、迷子紐(子ども用ハーネス)の必要性。

中世ヨーロッパの絵画にも描かれるなど、実はかなり歴史ある育児グッズということで、欧米では普及しているようです。

しかし、日本ではどうでしょうか? 私は販売しているものや、それをリュックサックとして使用しているところは見かけたことがありますが、実際に迷子紐として使用しているところを見たことがありません。

見慣れないせいもあってか、迷子紐を使用しているところを想像すると、どうしても犬の散歩のようなイメージが浮かんでしまう……。おそらくそのような印象を持っている方がいらっしゃるからよく議論になるのだろうと思います。

皆さんはどのようにお考えですか? ということで聞いてみました!

graph52

では具体的な意見をいくつかご紹介。まずは「あり」という方から。

・都会では使うのもしかたないと思う。(1歳女子のママ 39歳)
・うちは使ってなかったけど、良いと思う。最初に見たのは外国の方で、「オシャレだな」というイメージだった。(9歳と5歳男子のママ 40歳)
・使わずに、いち大事になるよりは、ずっと良いと思う。(1歳の男の子のママ 30歳)
・子ども1人のときはちゃんと親が見れば必要ないのにと思っていたが、子どもが2人になって、同時に2人がバラバラ動くことを考えると、必要な人には必要なものかもと思うようになった。(4歳女子と0歳男子のママ 33歳)
・言う事も聞かず、手も繋がない時期は本当に危なっかしくて、欲しいと思った。(3歳男子のママ 32歳)
・子どもの事故や迷子を防げるなら使ったほうがいい。一瞬でも目が離せないタイプの子はいるから。(4歳男子のママ 34歳)

続いて「なし」という方の意見。

・買いましたが、子どもの動きが激しすぎて、結局利用しませんでした。(7歳の男の子のママ 47歳)
・小さい時は迷子にならないように気にかけておけば、そこまで遠くにはいかず、必要性は感じませんでした。(6歳の女の子のママ 33歳)
・危険な場所では必ず手を繋ぐようにしている。何かあってもすぐ手の届く場所にいるようにしているから、必要ない。ハーネスがあると逆に油断しそう。(2歳の男の子のママ 35歳)
・ペットみたいで嫌です。(3歳の女の子のママ 35歳)
・つけたくなる気持ちも分かるが、抵抗がある。(6歳の男の子のママ 39歳)
・しっかり信号や車、電車など外での危険な場所を言葉で教えて、自分で危機管理能力をつけてほしいです。(8歳と3歳の女の子のママ 34歳)
・手をつないでいれば十分。目を離さなければ問題ないと思う。(4歳の男の子のママ 37歳)

すべてのご意見を読みましたが、実際に使用したことがある方はいらっしゃいませんでした。やっぱりまだまだ便利な育児グッズとして普及しているわけではなさそうです。

私個人の意見としては「あり」です。

でも使いたいか?と言われれば抵抗感があるのも事実。友人の育児体験を聞くまでは「なし」派でした。

友人の子どもは発育が早く、生後8ヶ月にはスタスタと歩けるようになったのですが、生後8ヶ月では親の「危ないよ」「ストップ」などという言葉が理解できず、外出するのが本当に億劫だったそうです。結局、彼女も購入はしなかったそうですが、子どもの安全のためには迷子紐って必要なものだと実感したそうです。

迷子紐を使う・使わない、あり・なしという考えは個人の自由ですが、もし使っている人を見かけたら「育児大変だよね、お互いに頑張ろう!」と心の中でエールを送れるようになりたいと思いました。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから