働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

Hanakoパパワンコのお散歩や美術館も一緒に楽しむ。ハナコパパの1日に密着!

2017.06.01

子育てに積極的に参加しているパパを応援する人気連載。今月登場するのはどんなパパ?

ワンコのお散歩や美術館へ、パパとお出かけ満喫中!

papa1
パパとの楽しいお出かけなら、自転車のヘルメットもいやがらずに装着! 平日も保育園の送りはお父さんが担当。「妻の出勤時間のほうが早いため、朝は毎日2人。子どもが笑って保育園に行けるよう、慌ただしい時間帯ですが、楽しく優しくを心がけています」

今回のハナコパパ

鈴木淳史さん(40歳)八雪くん(2歳2カ月)
ワンコと一緒になって元気いっぱいに走りまわる2歳の八雪くん。パパは個人住宅から公共建築まで手がける一級建築士!

1歳になったころから、2人でお出かけする機会が増えたという鈴木淳史さんと八雪くん。まず、休日は八雪くんが生まれた時から一緒の犬のシシのお散歩からスタートです。

「最近はすっかり、シシのお兄ちゃんのようにふるまっています(笑)。一生懸命お世話をしたり、毎日“おはよう”と挨拶をしたり、シシという家族がいることで息子にいい影響がたくさんあると感じています」(淳史さん)

また、新しいことをたくさん経験させたい、と淳史さんが外出先に選ぶのは、子どもも大人も楽しめるスポット。

「公園などももちろん行きますが森美術館や国立新美術館など本格的な美術館にも足を運びます。子連れだと敷居が高いかなと思いがちですが、案外、行ってみるとすんなり一緒に楽しめる。アートを楽しんだり、建築を見たり、そういうものに幼いころから触れて、知っておいてほしいんです」

お出かけを成功させるコツは?

「考えすぎないこと。時間やしつけを気にすると窮屈になって、お互いストレスに。周囲に迷惑をかけない範囲で、自由気ままがポイントです」

パパとキッズ休日の過ごし方・タイムスケジュール

07:00 起床
08:00 着替え、犬の散歩 朝ごはん
09:00 準備してお出かけへ
11:00 美術館、公園などで遊ぶ
12:00 お出かけ先で昼ごはん
13:00 お出かけ続き

16:00 スーパーで買い物
17:00 夕ごはんまで遊ぶ
18:00 夕ごはん
19:00 お風呂掃除をして、子どもとお風呂
20:00 寝かしつけ
21:00 自由時間
24:00 就寝

papa5
休日はパパと一緒にシシのお散歩やお世話をするのが決まり。「お手」「待て」が上手にできたらおやつをあげます。
papa4
休日は、2人きりでお出かけすることも多いそう。この日は、森美術館の展示を見学。記念に2人で自撮り!
papa6
お風呂掃除も念入りに! 平日は毎日、帰りが遅い分、休日はお風呂タイム&寝かしつけまで子どもとの時間を堪能。
papa2
休日は家遊びもたっぷりと。今、八雪くんが夢中なのはレゴブロック。これは淳史さんが幼いころ使っていたもの。
papa3
シシのリードを八雪くんに持たせ、お散歩の練習も。うまく一緒に歩けるかな?

鈴木さんを、「ハナコパパ」に認定します!

【認定ポイント】
・犬のお世話を一緒にこなす。
・美術館など難易度高めのお出かけも。
・ストレスゼロで育児を楽しむ!

いつもニコニコしながら子どもを見守る淳史さん。美術館などお出かけ範囲も広く、自由に楽しんでいる様子が◎!

【ママからもひと言】

ウィークデイは仕事で忙しいのに、休日もたっぷり息子に付き合ってくれて感謝です!


ハナコパパ募集!
このページに登場してくれるパパを募集中! 1)パパ、ママ、お子さんそれぞれの氏名、生年月日、ご職業(パパとママ) 2)ご連絡先 3)父子それぞれの全身と顔がわかる最近の写真 4)パパ&キッズの休日の過ごし方を明記して、hm-model@magazine.co.jpまでメールにてご応募ください。

写真〇増田岳二 編集・文〇梅原加奈
(Hanakoママ51号より)