働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ維持費はかかるけど。子育てにクルマが必要と考えるママの割合は?【ママの本音のYES&NO】

2017.07.27

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

58

子どもがいると、何かと荷物が増えて公共交通機関を利用するのもひと苦労。

その点、便利なクルマ。荷物が多くてもトランクに入れられるし、子どもがぐずっても車の中だし……。

でも、ガソリン・駐車場・保険・車検……と維持費がかさみます。そうでなくても、子育てってなにかとお金が飛んでいくのに〜。結局、子育てファミリーにマイカーって必要なのでしょうか?

graph58

結果は必要!という方が7割も! 半々くらいかな?とは思っていましたが、意外に必要という方が多くてびっくりしました。

では、皆さんのご意見を具体的にご紹介。まずは「必要」という方から。

・雨、寒い日等悪天候の日や風邪気味の時など車が便利。荷物が増えても気にしなくていいし、買い物帰りに疲れて寝ても起こさず帰宅できる…いいことしか思い付かない。(5歳女子のママ 40歳)
・我が家は田舎暮らしなので車が必須です。(2歳女子のママ 32歳)
・自転車を積んで遠くの大きな公園へ行ったり、車で旅行に出かけたり、これからキャンプの回数も増やしたいと思うので。自分が子どものころも車での家族旅行は大きな思い出として残っています。(4歳双子男子のママ 44歳)
・車の中が「緊急避難場所」のように、着替えも授乳も食事も何でもできる場所なので、車のない生活なんて考えられない。昨今の、電車でのベビーカー論争を見ていてもぞっとして、ますますそう思います。(9歳、6歳、2歳男子のママ 40歳)
・徒歩圏内に生活に必要な場所がなく、駅からも遠く、バスの本数物少ないので、マイカーがないと買い物等の外出が困り、生活が成り立たなくなってしまいます。(7歳、5歳、1歳女子のママ 34歳)

では、続いて「なくてもいい」という方のご意見。

・カーシェアなど、借りたいときに借りれるサービスもあり、維持費がかからず経済的。使わずに生活できる地域だからこその意見。(1歳7ヶ月女子のママ 33歳)
・マイカー所有してますが、駅も徒歩圏なのでなくてもやっていけるかなとは思います。(4歳女子のママ 32歳)
・休日に使うことも頻繁にはないので。維持費もかかるし、なかったらなかったでやっていけそう。(5歳と1歳男子のママ 35歳)
・公共交通機関で十分だから。近場なら歩くのも楽しいし、車の維持費を考えたら都内では必要ない。(2歳女子のママ 34歳)
・電車でいけるところはいっぱいあるし、渋滞が大変だから。(2歳半男子のママ 28歳)
・歩かせたいし、私も歩きたい。買い物は大変だけど、ネットスーパーや定期宅配サービスなどを利用。必要な時はレンタカーとタクシーの方が、コスパは断然、よい。(1歳9ヶ月男子のママ 33歳)

実際に我が家はクルマを所有していますが、確かに便利。双方の実家がクルマで1時間以内なので気軽に行けるし、広島にはたくさんのドライブスポットがあるので遊びに行ったり、ショッピングモールに行ったり……クルマのない生活は不便かな?と感じます。

ただ、以前、東京23区内に住んでいたときは持っていませんでした。今回のテーマの、マイカーが必要かどうかという問題は、やはり住んでいる場所に大きく左右されると感じました。

クルマがあると休日にドライブできるし、キャンプ・旅行等に便利、という側面も。マイカー・レンタカー・カーシェアと家族のスタイルに合わせて選択し、クルマならではの楽しい体験もたくさんできたらいいなと思いました。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから