働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ3歳未満のチョコレート、アリ? ナシ?【ママの本音のYES&NO】

2017.07.26

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

59

とにかく甘い物が食べたいとき、疲れたときなど無性にチョコレートを食べたくなることってありませんか? 好きなお菓子は「チョコレート」というママも多いのではないでしょうか。

でも、子どものことになると話は別かも。ママ友の間で「もうチョコデビューした?」なんて会話をしたことがありますが、チョコレートはおやつのなかでも甘いお菓子の代表のイメージがあります。いったいみなさんいつくらいからどんなタイミングで子どもに食べさせているのでしょうか?

そこで「3歳未満のチョコレートはアリかナシか」でアンケートをとってみました。

graph59

結果はナシと回答した方が7割強!

では、みなさんの意見をご紹介。まずは「アリ」という方から。

・あげたくなかったけど、周りの子が食べているので、うちの子だけあげないのはかわいそうに思えて。その後のケアが必要だとは思いますが、あげることはOKにしています。(6歳と0歳男子のママ 35歳)
・あげるつもりはなかったのですが、食後に夫婦でティムタムを食べている時に子どもに食べられてしまってから、チョコの味を覚えてしまいました。私が大のチョコ好きで隠れて食べるのもどうかと思い、子どもと一緒に楽しんでます。その代わり、歯磨きは念入りに!虫歯ゼロです。(5歳男子のママ 41歳)
・次女は2つ上のお姉ちゃんが食べてるのを見て欲しがったので、2歳半くらいであげました。欲しがったらいつでもあげるのではなく、外出時やイベントなどの特別な時にだけあげていました。(7歳・5歳・1歳女子のママ 34歳)
・上の子はなし。小学生になったらねと言っていたけど、やっぱり周りからもらったりすると、ダメとは言えず早い段階で食べ始め、それにともない下の子は3才にならずして、飴やチョコを食べていました。(7歳・5歳・3歳女子のママ 32歳)
・これは大人の食べ物だよ、って言いながらお祝いのときにあげました。(3歳男子のママ39歳)

では、続いて「ナシ」という方。

・この世に飴とチョコレートはないとしている。(9歳・6歳・2歳男子のママ 40歳)
・チョコは大人のお菓子だからダメと言っている。(4歳男子のママ 45歳)
・やっぱり虫歯が心配。チョコレートの存在を教えない。(2歳女子のママ 43歳)
・上の子も3歳まで禁止だったので、お家の決まりなんだよと言っていました。(5歳の女の子のママ 40歳)
・大人が食べてもおいしいので、子どもだったらハマると思ったのと虫歯が心配なので、6歳の今でも、たまにいただきものをあげるぐらいです。(6歳男子のママ 39歳)
・娘も2歳ですがまだあげていません。できる限りあげずにいきたいですが、友達が食べていて欲しがったりするようになったので、3歳がある意味限界かもしれません。虫歯になるリスク(チョコだけではもちろんありませんが…)はできる限り長い間排除してあげたい。(2歳女子のママ 34歳)

「アリ」という意見は少数派でしたが、誰もが積極的に「アリ」というわけではなく、「仕方なく」だったり「歯のケアは徹底的に」という方が多くいらっしゃいました。

大人でさえ食べ始めると止まらなくなってしまうチョコレート。子どもが嫌いなはずないですよね。だからこそ虫歯が心配、という気持ち、わかります。

そして、「ナシ」という方はかなりストイックな印象! 「お家の決まりで」と子どもと約束をしているのもいいなと思いました。

我が家は「ナシ」というか、娘が乳製品アレルギー持ちなのである意味あげられないのですが、もしアレルギーがなかったら食べさせていたかもしれません。チョコレートは両親揃って好きなので、「ちょっとだけよ。」なんて言いながら一緒に食べていたんだろうなと思います。

子どもが成長してきたら、食べるだけじゃなく、バレンタインデーにまつわる「子どもがチョコを作る」「子どもがチョコをもらう」といった話題もでてきそう。親子にとってチョコレートってちょっと特別なお菓子なのかもしれませんね。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから