働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

「ドリームキッズ・プロジェクト」体験ルポ・3世界初のテーマパークで、木製ジェットコースターを体験!【カリフォルニアの旅・3】

2017.06.09

Hanakoママ ライター・イシイの
カリフォルニアで夢をかなえよう!「ドリームキッズ・プロジェクト」体験ルポ 第3回

子どもに豊かな経験をいっぱいさせたいパパママたちのために企画された「カリフォルニア・ドリームキッズ・プロジェクト」。その体験ツアー、6日間のカリフォルニアの旅に3人のキッズが参加。Hanakoママ ライター・イシイさんがレポートします!

3日目午前:アナハイムのアウトレットにGO!

ドリーム・キッズプジェクト、ツアー一行を乗せたバンは、ロサンゼルスから南東へ約1時間、アナハイムへと向かいます。

今日の最初のイベントは、アウトレット・アット・オレンジ(The Outlets at Orange)を訪ねること。

Under Armor、Tommy Hilfiger、Calvin Klein 、Timberlandなど人気のブランドショップやレストラン、映画館、ボーリング場、ゲームセンター、スパなど、120以上のショップや施設が集まっています。ここのBloomingdaleは、米国最大のアウトレットストアだそう。

バンズ(Vans)のショップ内にはスケートボードを満喫できるスケートパークがあり、1時間50ドルでプライベートレッスンが受けられるとか。もちろんキッズのコースもあります(小学生から)。用具のレンタルやレッスンもあるので手ぶらで体験できるのがうれしい!

3_1
人気のブランド品が日本で買うよりもずっと安い!とあってツアーメンバーたち、心なしか浮き足立っています。
3_2
Vansのショップの奥に、スケートパークがあります。
3_3
スケートパーク。自由に遊んだり、個人レッスンも受けられます。
3_4
たまたま練習に来ている人が。すごいスピード。怖い!!

アウトレット内には306ものゲームが楽しめるゲームセンターも。落ち着いた雰囲気は日本のゲームセンターのイメージと全然違いますが、違いはそれだけではありません。

子ども向けのゲームだけでなく、大人が楽しめるプールバー(ビリヤード)や、スポーツバーなどのバーエリアがあり、たとえば子どもをゲームで遊ばせながら、大人はバーでお酒を楽しむ、といった過ごし方もできること。みんながハッピーに過ごせる空間なんです。

3_5
ゲームセンター。日本の明るくキンキラな感じとは雰囲気が全然違います。

3日目正午:フードコートのイメージを覆す、おしゃれなパッキングハウス

午後は、2014年にできた比較的新しいパッキングハウス(Packing House)というフードコートでランチです。

パッキングハウスはサンキストの工場跡地を改築した巨大なフードコート。かつて工場だったときには、このあたりで生産されたオレンジやレモンを箱詰め(パッキング)して全国に発送していたそうです。

フードコートというと、カジュアルな(というかチープな)レストランが集まったところというイメージでしたが、ここパッキングハウスに入っている30近くのお店はみなとてもスタイリッシュ。ここでしか食べられないもの、ここでしか買えないグッズもあるらしく、多くの人で賑わっていました。

3_6
パッキングハウスがあるオレンジ郡はその名のとおり、オレンジやレモンなどのかんきつ類の産地だったそうです。
web3_7
3_8
ここにしかないオリジナルグッズも売っています。
3_9
3_10
3_11
30近くのレストランが軒を連ねています。

3日目午後:ナッツベリーファームに行ってスヌーピーに会おう!

スヌーピーの公式テーマパークであるナッツベリーファーム(Knott’s Berry Farm)に行きました。

ナッツベリーファームという名前は、1920年代にベリー農園を営んでいたナッツ夫妻が始めたことに由来するそう。ディズニーランドに比べると少々地味な印象ですが、世界初のテーマパークというから驚きです。

ここは、スヌーピーに会えるだけでなく、絶叫系のアトラクションが充実していることでも知られています。ミシミシと木がきしむ音がちょっぴり怖い木製のゴーストライダーは中でも有名だそう。

絶叫系大の苦手の私には、ま、関係ないけどね、と思っていたのですが、子どもたちの勇気に刺激され、私もチャレンジしました~!

3_12
3_13
3_14

こういう絶叫マシンがたくさんあるのです。好きな人にはたまらないかと思いますが…。

3_15
木製のミシミシ音が怖いゴーストライダー。思い切ってチャレンジしてみました! 案外楽しかった!
web3_16
スヌーピーの公式テーマパークというわりに、スヌーピーを感じさせるものがあまり見当たらなかった園内。日もだいぶ暮れてから、やっとスヌーピーに会えました。

カリフォルニア・ドリームキッズ・プロジェクト
http://www.visitcalifornia.com/jp/feature/dreamkids

【イベントのお知らせ】

6月11日(日)に湘南 蔦屋書店を会場に「この夏ファミリーでカリフォルニアを旅しよう!!」をテーマにしたイベントを開催します!
ゲストは子連れ海外旅行アンバサダーの吉田悠里さん。ほかに、ワンポイント英会話のコーナーも。
詳しくはこちら http://real.tsite.jp/shonan/event/2017/05/post-1335.html

カリフォルニアの旅を最初から読む

編集・文◯石井栄子