働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

パパの子育て基本のキ・7子どもにはどの程度、スマホを触らせてもいい?【大豆生田先生「パパの子育て」】

2017.06.21

パパの子育て基本のキ

kihonnoki

パパはどんなふうに子育てに関わったらいい? 困ったとき、パパとしてどんなふうに対処したらいい? NHK「すくすく子育て」でもおなじみの大豆生田啓友さんにケース別の対処法をうかがいます。

一緒に見るのもあり。スマホとの付き合い方が大切

「子どもにはどの程度、スマホを触らせていいものなのでしょうか?」(3歳・女の子のパパ)という質問です。

動画サイトにアプリ……、自分の子どもがスマホに夢中になる姿を見たことがあるパパも多いのでは?

「現代の子育ては、スマホとの距離感をどうとるかで悩みます。子どものころからスマホに長時間、子守りをさせているのであれば、問題があります。それは、乳幼児期は人との直接的なコミュニケーションがとても重要だからです。」と大豆生田先生。

とはいえ、スマホを見たいと言う子どもを無下にすることもできません……。

「だから、スマホを子どもに見せる場合、親も一緒に見る方がよいでしょう。一緒に会話などしてみるのはよいと思います。もちろん、時間もあまり長時間ではない方がよいです。スマホを見る時間をルール化することも必要かもしれません。今の時代、どうスマホと付き合うかという付き合い方が重要になります。」

ルールが大事ですね。パパがスマホで一緒に遊んでくれたら、子どもだって喜ぶはずですよね。

web_prof

[教えてくれた人]大豆生田 啓友さん

おおまめうだ・ひろとも〇玉川大学大学院教育学研究科教授。1965年生まれ。
専門は乳幼児教育学・子育て支援。
著書に『マメ先生が伝える 幸せ子育てのコツ』(赤ちゃんとママ社)など。
NHK「すくすく子育て」出演中。
3人の父。

こちらも読んで!
なかなか寝てくれない子どもに、パパができること
3歳までは出番なし? 専門家に聞く、家庭でのパパの出番
頑張っているパパほど、ママからの評価が低いって本当?
おむつをはかない子ども。パパならこんな声掛けを!
友だちを叩いた我が子。厳しく叱りたいけれど、体罰はダメ?


「パパの子育て基本のキ」連載一覧

イラスト〇沼田光太郎 編集・文〇村田智博(TAPE)