働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

梅雨のトイレのモワッとしたニオイはどこから? 対策アイテム2選!

2017.06.30

梅雨から夏場のトイレ対策

toilet

梅雨から夏にかけての時期、トイレに入ると、モワッとした嫌なニオイが気になること、ありませんか? そのニオイの原因は、身近なところに潜んでいるかもしれません。

そこで今回は、本格的な夏が来る前に、トイレの嫌なニオイの原因と対策をご紹介します!

梅雨・夏場のトイレのいやなニオイ、何が原因?

梅雨や夏場は、いろんな場所で嫌なニオイが発生しやすい時期ですよね。とくにトイレに入った瞬間、モワッと嫌なニオイが起こることも…。

「ちゃんとお掃除してるのになぜ?」と思ってしまいますよね。

LION リビングケアマイスターの記事によれば、トイレの嫌なニオイは、見逃しがちなところにつく「尿ハネ」や」「尿石汚れ」が原因だそうです。

とくに便器のフチ裏、便座の裏、床、壁などが盲点に! 小さなお子さんなら、誤ってハネさせてしまうことも多いでしょう。

便器の尿ハネはママたちを悩ませていた!

パナソニックが消費者に対して行った調査では、トイレ掃除で気になることの1位が「便器の黒ずみ」。2位は「便器への汚れの付着」、3位は「床への小水の飛びハネ」という結果になっています。

「そうそう!」とうなずいたママは多いのでは? でも、日々忙しいと、掃除しにくいところにまで手が回らないこともありますよね。

そこで、そんな忙しいママたちにおすすめのアイテムを2つご紹介します!

便器の尿ハネ対策アイテム2選

ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー/ライオン

lion

トイレットペーパーにシュッとひと吹きして便器を掃除するトイレクリーナー。

トイレットペーパーがボロボロになりにくいので、サッと気持ち良くふき取れます。また、洗浄・除菌成分配合で、飛び取った尿汚れや菌もスッキリ落としてニオイを防ぎます。さらに、「ルックまめピカ抗菌プラス(写真右)」なら、抗菌成分がニオイの原因となる菌の繁殖を抑えてくれます。

梅雨から夏にかけての時期には、頼もしい味方になりそうですね。

泡コートトワレ/パナソニック

1428261193531

こちらはさらに忙しいママにとってありがたいアイテム。

この「泡コートトワレ」は、泡で便器の汚れを洗い流してくれるから、何もしなくてもニオイケアに! 泡のおかげで便器面に汚れもつきにくくなります。

Pasted image at 2017_06_27 07_41 PM

今ある便器に付けられるため、トイレ自体を変える必要がないのも嬉しいですね。

梅雨や夏場のモワッとした嫌なニオイケアの基本は、こまめなお掃除。お子さんにも「ハネないようにしようね」の声かけも必要かもしれません。便利なアイテムも上手に使いながら、この季節を乗り切りましょう!

取材・文〇石原 亜香利