働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

この夏使える! 子どものゆかたの「帯の結び方」3通り

2017.07.09

目指せ! 夏の主役。親子でゆかたデビュー!

夏のイベントラッシュ、今年はゆかたで出かけてみませんか?

アイデア次第でよそ行きにも、カジュアルにも。Hanakoママ本誌スタイリストに、着こなしテクを教えてもらいました。

Q キッズの帯の結び方のバリエーションを教えて

A ふんわり柔らかい兵児帯は、自由自在に結べるので、工夫次第でいく通りものバリエーションが楽しめます。後ろ結びだけでなく、サイド結びや、2枚(色)使いなど、可愛くアクセントにして。型にはまらず、自由に結んでOKです。

結び方1

yukata2

2色使いで、色遊びしてもかわいい。1本は後ろリボン結びに。もう1本は、結び目を背中に押し込んでリボンの上から垂らす感じに。

結び方2

yukata

リボン結びした先端を軽く結んで玉状にすることで、ボンボンのような愛らしい印象に。真後ろではなくサイドにずらすのもおすすめ。

結び方3

yukata1

片方輪っかを作り固結びして、長い方を背中に通してさらに輪っかを作る。帯のふんわり感を活かしてボリューミーな花のイメージに。

こちらも読んでね!
ゆかたの足元は下駄? 「親子でゆかた」のQ&A
この夏は「着物風」にゆかたを着よう!

スタイリング〇鈴木由里香 イラスト〇中島香奈(asterisk-agency) 編集・文〇牧田ちえみ