働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

水辺のキャンプ特集5楽しいからこそ気をつけて。子どもの水辺遊びの注意ポイントまとめ

2017.07.21

特集「湖、川、海が近い! 夏でも涼しい水辺のキャンプ場へ」

キャンプシーズンもいよいよ本番! たっぷり遊んで、爽やかな水辺でリラックス。

今月の特集は「水辺のキャンプ場へ」。夏の想い出、たくさん作りにいこう!

水辺の遊びの注意ポイントまとめ!

river11

楽しい水遊びが子どもたちは大好き!でも、川や海での遊びは危険もいっぱい。思わぬ事故に遭わぬよう注意しましょう!

Q 水辺の遊びで、まず、何に注意する?

突然の変化に気をつけて。

川や海では急に増水したり、潮の流れが変わったりします。川なら深さを確認して危険なエリアに近づかないよう注意を。海は満潮の時刻を調べ、潮が満ちる前に切り上げて。

Q 子どもが水遊びに夢中です!

時間管理は親の役目と心得て。

川の水は夏でも意外と冷たいもの。長時間水に浸かっていることがないように注意。また、こまめな水分補給や紫外線、熱中症対策もきちんとしてあげましょう。

Q どんな持ち物が必要?

足元のケアもお忘れなく。

川や海で思い切り泳ぐならフローティングベストは必須。浮き輪だと外れてしまう危険があるので注意を。また、岩場などで足をケガしないように足元はウォーターシューズを。

Q もし、子どもが溺れたら!?

慌てて飛び込まないで!

まずは周囲に助けを求めましょう。川や海での救助には特別な知識や技術が必要です。やみくもに助けにいって一緒に溺れてしまうということも少なくありません。

この夏は、湖、川、海に出かけよう!「水辺のキャンプ特集」

写真〇増田岳二 編集・文〇梅原加奈、白坂亜弓
(Hanakoママ53号より)