働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

新連載!ロンドン子育てDiary出産した翌日に退院!? 噂は本当だった!【クラーク志織のロンドン子育てDiary】

2017.07.20

この連載は……
ロンドン在住のイラストレーター、クラーク志織さんが、現地での子育て事情をレポート。さまざまな人種やカルチャーが交差するロンドンでは、日本の育児の常識からは信じられないようなエピソードが!? そんな多様な子育て事情を知ることで、自分らしい子育てのヒントが見つかるかも!


title
自己紹介
200startやじるし
その1

イギリスでは帝王切開の場合、または赤ちゃんやお母さんにトラブルがない限り、自然分娩も無痛分娩も基本的にみんな1泊で退院。経産婦だとその日に退院の場合も。

まだ右も左もわからない状態での退院は不安でいっぱいでしたが、病院よりも自宅の方がリラックスできたので、その面ではよかったのかも、、!?

また、退院が早い代わりに退院後10日間くらいは助産婦さんや保育士さんが自宅に様子を見に来てくれます。なので、なんだかんだ、なんとかなる、、!

そんな感じでいよいよロンドンでの子育て、始まりです。

shioriclark

クラーク志織(クラーク・しおり)

イラストレーター。武蔵野美術大学卒業後、2012年にイギリスへ移住し、現在は日本、イギリス、ドイツなどで活躍中。雑誌や広告のイラスト、CDカバーのアートワーク、絵本のイラスト、テキスタイルのデザイン、カフェのペーパーカップデザイン、LINEスタンプ制作など、作品のジャンルは多岐にわたる。
WEB : http://www.shioriclark.com/
Instagram : @shioriclark