働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

ヨリミチだらけの散歩術「みぎ」「ひだり」「みぎ」のルールで歩いてみよう!【みぎひだり探検隊・1】

2017.08.02

パパがプロデュース! ヨリミチだらけの散歩術

この連載では……、ぶらぶら散歩をしたいけど、途中で子どもが飽きちゃって……とお悩み のパパに様々な散歩テクニックをご提案します!

「みぎひだり探検隊」で知らない道を散歩しよう!―ルール編

日々、子どもとお散歩に出かけていると、散歩コースがお決まりのものになりがち。自宅の周辺の道をぶらぶらしても、コースのバリエーションにはどうしても限界があります。結局、家と公園の往復が鉄板コースだったりするんですよね。

大人なら自由気ままに散歩をしてもいいのですが、子どもにとっては「目的のない散歩」はなかなか難しいもの。そこで、ちょっとしたルールを考えてみました。題して「みぎひだり探検隊」です!

ルール

・交差点など分かれ道にたどり着いたら、「みぎ」「ひだり」「みぎ」……と交互に曲がる。

ルールはこれだけ。この交差点は右へ、次の丁字路では左へ……と、ルールにしたがって進んでいきます。強制的に進行方向が決まるうえ、道もまっすぐなものばかりではないので、思わぬところにたどりついてしまうこともあるんです。

図1

目的地がない散歩なので、終わり方にはちょっと工夫が必要。「20分歩く」「15時まで」など、時間で区切るのもひとつの手ですね。

おすすめは「長い形のゴール」を決めておくこと。河川や線路、幹線道路など、「この方角に進んだら、いつかぶつかるもの」をゴールにすると、「着いた!」という喜びも生まれますよ。

本当に「長い形のゴール」にたどりつけるのか、実際に街でやってみましょう。今回のスタート地点は東急東横線の新丸子駅。ここは東京都と神奈川県のあいだを流れる多摩川まで、500mほどの場所。北の方角に向かえば、どこかで多摩川にぶつかるはず……!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんとなくあっちの方向かな……と、ぼんやりゴールをイメージしておきます。ここから先はスマホで地図を見ちゃだめですよ。

写真3

商店街を歩くと最初の分かれ道に到達。まずはこっちに曲がってみましょうか……。果たして多摩川にたどり着けるのか、次回で詳しくレポートします!

こちらも読んでね!
宝探し気分で楽しめる! 親子で遊べるしりとりゲーム【商店街しりとり・1】
子どもが飽きないから、ママもゆっくりショッピング!【商店街しりとり・2】
文字が読めない子どもと遊ぶなら「虹色しりとり」で!【商店街しりとり・3】
ひょうしきビンゴ ルール編
思わずパパが夢中に!「ひょうしきビンゴ」実践編
ショッピングモールでも遊べる。「ひょうしきビンゴ」応用編

写真・文〇井上マサキ 編集〇村田智博(TAPE)