働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ寝かしつけができるパパはなんと◯%!【ママの本音のYES&NO】

2017.08.04

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

60

出産後、おっぱい・ミルク問題が落ち着いてきたなと思った頃にはじまるのが子どもの「ねんね問題」。

早く寝て〜と思えば思うほど興奮したり、眠るまでずっと抱っこして、ベッドに置くと背中スイッチ発動、となって「なんで寝ないよの!」とイライラすることも。

ただでさえ慢性寝不足の子育て期。大人は早く寝て疲れをゆっくり取りたいのに、子どもはなかなかそうはいきません。「子ども 寝かしつけ」と検索して、欧米式の寝かしつけにトライしてみたり(我が家は失敗しました。)した方も多いのではないでしょうか?

この一大仕事である寝かしつけをできるパパってどのくらいいるのでしょうか?

graph60

なんと、6割近くのパパが寝かしつけできるとのこと! パパが寝かしつけできると、ママはその間に家事をサササ〜っとストレスなく済ませることができたり、お風呂タイムにできたり、お出かけなんてこともできますね!

では、寝かしつけできるパパ、できないパパに対してどのように思っているか聞いてみました。

まずは「できる」という方から。

・一緒に寝ているが、どうやらパパの方が先に寝て、子供は諦めて?つられて?寝ているようです。寝かしつけ前に絵本は読んでいます。(5歳女子のママ 41歳)
・むしろ最近は旦那さんのが寝かしつけが上手いです。泣いても暗い部屋で抱っこしたら寝てくれるようです。(0歳男子のママ 33歳)
・もともと育児に協力的で、できることはやってくれるので、授乳がおわってからは特にねかしつけしてくれます。子どもと一緒にお風呂に入った延長でやってくれます。(2歳半男子のママ 28歳)
・パパだとぐずるのに、粘ってくれてありがとう! ちょっと泣いてる息子はかわいそうだけど、どんな形でもパパ・子どもともに、一緒に過ごす時間も大切にしてほしいので嬉しいです。(1歳9ヶ月男子のママ 33歳)
・ママにできることをパパができないなんておかしい!と強く思う派です。笑。最初は泣くことも多かったですが、子どももそのうちきちんとわかってくれます。だってパパだもの。できるできないはパパの気持ち次第だと思います。(2歳女子のママ 32歳)
・家事や育児全般に協力的で、私が寝かしつけできないときに自然にしてくれので、ありがとうと感謝の言葉をかけるようにしています。(7歳、5歳、1歳女子のママ 34歳)

続いて「できない」という方から。

・パパが子どもより先に寝てしまう。ずるいなーと思います。こちらは夜に洗濯や片付けをやっているので…。(6歳と0歳男子のママ 35歳)
・もうすこし頑張って欲しい。諦めるのが早い。(2歳と0歳女子のママ 31歳)
・今はまだ仕方ない時期かなと思うが、諦めが早いので、もう少し粘る姿勢を見せてほしい。(1歳半女子のママ 32歳)
・パパは一緒に寝たがりますが子どもが、寝る時はママがいい!と言うので。(5歳女子のママ 40歳)
・娘は私の髪の毛を触りながら寝たいので、パパだと髪の毛が短すぎて触らず嫌がる。しかも、パパは自分が先に寝てしまい、娘は自力で寝ているため、寝かしつけではない!(2歳女子のママ 34歳)

我が家のパパも寝かしつけはできるので、感謝の気持ちでいっぱいです。もちろん最初からスムーズにできるわけはなく(ママの私でも2時間近くかかることがあった)、何度か「できない」と言われたことがあります。しかし、「できる」のご意見の中にあった「ママにできることをパパができないなんておかしい!」と私も考えていて、あれこれ理由をつけてパパにお願いするようにするとできるようになりました。

「ママがいい〜!」と言って布団から抜け出されたらどうしようもないかもしれませんが、そうでもない限り「限界」「無理」と言わずなるべくパパに寝かしつけしてもらいたいですよね。パパが寝かしつけをしている間にママが家事やちょっとした自分の時間を作ることができれば、ママの機嫌がよくなり家がハッピーオーラで包まれると思うのですが、いかがでしょうか?

絵本を読んだり、お話ししたり、くっついてみたりと、寝かしつけって実は子どもとの大切なスキンシップタイムでもあるんですよね。どうしても子どもとの時間が少な目になってしまうパパ、ぜひ積極的に寝かしつけに挑戦してみてくださいね!

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから