働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ実はそんなに寂しくない!? 保育園に子どもを預けるママのホンネ【ママの本音のYES&NO】

2017.08.07

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

61

育休中は、子どもと家で過ごす日々が楽しくて、このまま仕事復帰したくないな、と思う日もあれば、イライラして保育園に預けて早く仕事復帰したいなと思う日もあったのではないでしょうか? 

いざ預けると決まったら、急に寂しくなったりもしそう。

いろんな気持ちが交錯しそうですが、実際に保育園に子どもを預けているママのホンネはどうなのでしょうか?

graph61

結果は「寂しい」と回答した方が想像以上に少なく34%。

仕事復帰すると、家事・育児・仕事と毎日がめまぐるしく過ぎていくので「寂しい」とあらためて感じる時間がない、ということなのでしょうか。

では、具体的な意見をご紹介。まずは「寂しい」という方から。

・ちょっとではなく、かなり寂しいです。でも保育園に預けたほうが生活にメリハリがついて良かったと思えるので今は辛抱です。(5歳と1歳男子のママ 35歳)
・もっとママの側にいたい、と言われるのが、辛い。ママももっともっと一緒にいたい。(5歳女子のママ 36歳)
・最近、意思疎通がはかれるようになってきたので、もっといっぱいお話ししたい。(2歳女子のママ 43歳)
・子どもの歳によります。年齢が低いほど、専業主婦だったら3歳まで一緒にいられたのにと寂しくなります。4月から、1歳の下の子が保育園に行き始めたので寂しい気持ちです。(5歳と1歳男子のママ 36歳)
・睡眠時を除くと、親子で過ごす時間よりも保育園で過ごす時間の方が長いため、とても寂しいです。仕事復帰前の、一日中一緒に過ごしていた時間が恋しい。(2歳女子のママ 25歳)

う~。わかります。

我が家は保育園ではなく、週3回母子分離型の習い事に行っていてその時間に私が仕事をしているのですが、もう平日毎日一緒に公園に行けないのか……、と習い事がスタートする直前は、自分で決めたことなのに、寂しい気持ちになりました。

では、続いて「そうでもない」という方。

・もう4年間保育園に通っていますが、自分だけではここまでいろいろなことを教えてあげられなかったです。子どもたちのためにも良かったと思いますし、子どもたちも保育園が大好きです。(4歳の双子男子のママ 44歳)
・会えない分、一緒にいる時間をより大切にしようと思えるから。(4歳の女の子のママ 35歳)
・最初は寂しかったけど、保育のプロと過ごす時間は子どもにとってプラスと思うので、ありがたいと思います。毎日公園で砂遊びとか鬼ごっことか、専業主婦だったとしてもやる気が起きないので。(7歳と4歳女子のママ 38歳)
・自分の忍耐がなく、子どもとずっと一緒にいるとイライラしてしまうので、家族以外の人や同年代の友達と関われる保育園はありがたいです。(6歳男子のママ 39歳)
・普段の生活では得られない刺激を受け、子どもの成長に繋がる。また、育児の時間を他に使うことで、親にとっても気分転換や視野を広げる機会になると思う。(1歳7ヶ月女子のママ 33歳)
・保育園には子どもが大好きな先生やお友達がいて、楽しそうなのであまり寂しいというほどではないです。でも、お迎えのときは早く子どもに会いたくて駅から早歩きでいっちゃいます。(4歳女子のママ 32歳)

そうでもない。という意見にもめっちゃ共感! 実際に預けると自分の時間ができるだけでなく、娘自身も先生や友達と遊んでとっても楽しく過ごしているようす。

スタートするまでは「寂しい」という気持ちが勝っていたのですが、いざ預け始めると私の気持ちに余裕もできて娘に優しくできるというのが私のホンネです。どうしても1日一緒にいると、イライラしてしまうことも……。

この記事を書いているまさに今、娘と離れ離れなのですがやっぱり「そうでもない」な私です。だけど、お迎えに行った時に娘が「ママ〜」と満面の笑みで駆け寄ってくると、「ママも会いたかったよ〜!!!」という気持ちがこみ上げてきます。

子どもを預けると、一緒に過ごせる時間は限られてきますが、だからこそ、一緒のときは、いっぱい向き合って、ハッピーな気持ちで過ごしたいですね。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから