働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

ヨリミチだらけの散歩術子どもを飽きさせない! パパと子の散歩、実践編【みぎひだり探検隊・2】

2017.08.09

パパがプロデュース! ヨリミチだらけの散歩術

この連載では……、ぶらぶら散歩をしたいけど、途中で子どもが飽きちゃって……とお悩み のパパに様々な散歩テクニックをご提案します!

「みぎひだり探検隊」で知らない道を散歩しよう!―実践編

分かれ道を「右」「左」「右」……と交互に曲がって散歩をする「みぎひだり探検隊」。前回はルール説明のあと、多摩川を目指して新丸子駅を出発しました。果たして無事にゴールにたどり着くでしょうか?

スタート直後は商店街を左に曲がりました。しばらく歩くと右へ続く丁字路が。最初は左に曲がったので、次は「右」に曲がりましょう。

写真1

一方通行の狭い道に入りました。また交差点にぶつかったので、今度は「左」ですね。

写真2

こうして「右」「左」と交互に曲がっていきます。どこに連れて行かれるかわからないので、ちょっとワクワクしてきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と、ここで大通りにぶつかりました。「左」の順番だったので、左に曲がって大通りに沿って歩道を歩きます。次は「右」なのですが……

写真4

通りを挟んだ向こうに路地がありました。ちょうど横断歩道があったので、「右」に曲がって大通りを渡ります。横断歩道や歩道橋が無い場合は無理に渡らず、交通ルールに従いましょう。

追加

だいぶ道が細くなってきました。しばらく進むとL字に曲がる道が。
次は「右」だったんですが、これは左に曲がるしかありません。進行方向が大きく変わってしまう予感。多摩川の方に行けるかな……と、不安になりますが、ここは道の神様に任せます。

写真5

再び広い道に出ました。次は「左」。どうやらこの路地に入れそうです。建物と建物のあいだの隙間は私有地の場合もあるので、「右」「左」に夢中になるあまり、公道以外の場所に立ち入らないよう気をつけてくださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

路地を抜けると視界が開けました。これはもしや……

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴール!無事、多摩川の河川敷にたどり着きました。奥に見える青い橋は映画『シン・ゴジラ』でゴジラに破壊された丸子橋です。

ここまでかかった時間は15分ほど。スタート地点の新丸子駅から多摩川までは約500mなので、ちょうどいい探検になりました。細い路地など、普段通ることがない道は子どもにとって刺激になるので、飽きずに歩くことができますよ。

次回は応用編です。「右」「左」のルールをアレンジしてみましょう!

こちらも読んでね!
「みぎ」「ひだり」「みぎ」のルールで歩いてみよう!【みぎひだり探検隊・1】
宝探し気分で楽しめる! 親子で遊べるしりとりゲーム【商店街しりとり・1】
子どもが飽きないから、ママもゆっくりショッピング!【商店街しりとり・2】
文字が読めない子どもと遊ぶなら「虹色しりとり」で!【商店街しりとり・3】
ひょうしきビンゴ ルール編
思わずパパが夢中に!「ひょうしきビンゴ」実践編
ショッピングモールでも遊べる。「ひょうしきビンゴ」応用編

写真・文〇井上マサキ 編集〇村田智博(TAPE)