子育てママのお悩み解決メディア
破水しても陣痛が来ない!病院にはいつ連絡すればいいの?
2020.11.19 by Hanakoママ Hanakoママ

破水しても陣痛が来ない!病院にはいつ連絡すればいいの?

待望の赤ちゃんとの対面。破水をすると、「いよいよ出産だ!」と嬉しい反面、不安になってしまいます。

しかし、破水をしたのに待てど暮らせど陣痛が来ない!ということがあるようです。今回は、破水をしたらやることと、やってはいけないことを紹介します。

前期破水とは

破水とは、赤ちゃんのまわりの羊水が流れ出ることです。破水は通常、子宮口が全開になる分娩時に起こりますが、陣痛が始まる前に破水することもあります。陣痛が始まる前に破水をすることを、「前期破水」といいます。

破水か尿もれか分からない場合

破水によって流れる羊水の量はさまざまで、ポタポタと流れ落ちるパターンから、水風船が割れたようにバシャッと一気に出るパターンまであります。少量の場合は尿もれと見分けるのが難しいこともあるようです。

ポタポタと流れ落ちる状態が複数回あるのなら、破水の可能性が高いでしょう。

破水したらすぐに陣痛が来るの?

破水をすると、「すぐに赤ちゃんが生まれちゃう!」と焦ってしまうものです。しかし、前期破水の場合、陣痛が始まるまでには個人差があります。

破水から通常24時間以内に陣痛が始まる

破水をすると、通常24時間以内に陣痛が始まるといわれています。すぐに陣痛が始まり生まれるわけではないので、焦る必要はありません。

破水しても陣痛が来ない場合

まれに、破水しても24時間以内に陣痛が始まらないことも。破水によって赤ちゃんを包み込んでいた羊水が流れ出てしまっているので、母体と胎児の感染リスクが高まります。

また、胎児の姿勢に異常が発生したり、胎盤が分娩前に子宮から剥がれてしまう「常位胎盤早期剥離」のリスクが高まってしまったりするのです。陣痛が来ない場合は、子宮収縮剤などを使って、分娩誘発や陣痛促進をおこないます。

破水したらやること&やってはいけないこと

すぐに生まれないとはいえ、破水をしたらびっくりしてしまいます。破水をしたら何をするのか、何をしてはいけないのか、把握しておきましょう。

落ち着いて病院に連絡する

通常、破水をしたら24時間以内に陣痛が始まるので、まずは落ち着いて分娩をする病院に連絡をしましょう。破水したことを伝え、指示を聞きます。診察券番号などを聞かれるので、母子手帳と診察券を用意してから電話をしましょう。

シャワーやお風呂には入らない

破水をすると、母体と胎児が感染するリスクが高まります。破水をした場合は、シャワーやお風呂に入ることはやめましょう。

入院グッズを持って病院へ向かう

病院に電話をして、病院に向かうように指示が出たら、入院グッズを持って向かいます。破水によって車のシートや体が濡れてしまうかもしれないので、バスタオルを敷き、厚めの生理用ナプキンをつけて向かいましょう。

タクシーを利用する場合、「陣痛タクシー」を予約しておくと安心です。

破水したら焦らず病院に連絡をしよう

破水をすると「すぐに赤ちゃんが生まれる!」と焦ってしまいがちですが、陣痛が来るまでは時間があります。破水をしたら、まずは焦らずに病院に連絡しましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →