子育てママのお悩み解決メディア
里帰り出産は意外とストレスになる?ストレスを感じた際の対処法は?

里帰り出産は意外とストレスになる?ストレスを感じた際の対処法は?

出産後にママの体の回復のために里帰りされる人も多いです。 しかし里帰り出産は意外にもストレスになりやすいと言われています。 どういったことで里帰り出産はストレスになってしまうのでしょうか。 また、ストレスを感じた場合の対処法も紹介します。

里帰り出産はストレスになりやすい?

産前産後のママにとってメリットが多いはずの里帰り出産ですが、ストレスを感じるママも多いようです。 どのようなことが原因でストレスを感じてしまうのでしょうか。

実母、祖母が口を挟んでくる

子育て経験のある実母、祖母からの育児アドバイスは嬉しいですが、今と昔ではやり方が違う部分もあります。 ママが病院で教わったことをやろうとすれば、文句を言ったり、昔の育児のやり方を主張したりする実母や祖母も多いようです。

実母や祖母は育児経験があるからこそ、自分たちのほうが正しいと思ってしまう傾向にあります。 手伝ってくれてありがたい反面、昔と今の違いを理解してくれないという点でママのストレスが溜まってしまうようです。

環境や生活リズムが異なる

実家での生活は、これまでの自宅での生活と環境ががらりと変わります。そのため普段なら気にならないような部分でも、環境の違いや産後のホルモンバランスによってイライラしてしまうことが増えるのです。

これまで両親たちとは別々に暮らしていたので、余計に生活リズムの違いは体に堪えてしまうというママも少なくありません。

ストレスを感じてしまったらどうする?

里帰り出産でストレスを感じてしまった場合、どうすればいいのか悩みますよね。ストレスを感じてしまった場合の対処法を紹介します。

ネットで悩みを共有してみる

ネットで自分と同じ悩みを持つママたちとその悩みを共有してみてもよいでしょう。実母とこんな喧嘩をしてしまった、過干渉に口を挟んでくるなど、自分の気持ちを吐き出してみるのがおすすめです。

Twitterやブログなどに投稿すれば、同じような悩みを持ったママとも交流ができ、ストレス発散になるでしょう。

産後の自分へのご褒美を設ける

妊娠中は体重管理やつわりで好きなものが食べられない、好きな洋服が着られないなどの制限がありました。そこで産後の楽しみとして、好きなおやつを食べたり、通販を利用して好きなものを買ってみたりすることもおすすめです。 自分へのご褒美を設ければ、ストレス解消につながるでしょう。

里帰りを切り上げるのも良し

実の両親であってもうまくいかないことはあります。夫の実家のほうなら気を使ってしまい、なおさらストレスがたまりやすくなってしまうでしょう。そんな時は無理をせず里帰り期間を縮めて自宅に帰ってしまうのも一つの手です。

自宅なら自分のペースで育児や家事ができますので、必要な時に手伝ってもらうようにするとストレスは軽減されるでしょう。

里帰り出産を経験した人の感想は?

里帰りを実際に経験した人の大半は、育児への過干渉な接し方、昔の育児のやり方を押しつけられることに不満を感じていたようです。他にもママ自身にきょうだいがいる場合、そのきょうだいたちから嫌なことを言われた、ということもあげられます。

パパが里帰り先へ通うのが大変であったり、このまま自宅に戻った時にちゃんと子育てできるのか、といった不安もあるようです。

嫌なことは事前に伝えておくとベスト

里帰り出産の経験があるママたちからは、里帰り前に嫌なことを伝えておくべきとの声が多くありました。過干渉はママや赤ちゃんを心配してのことでしょうが、あまりにも頻度が高かったり嫌な気分になりそうであれば、その気持ちを伝えておくとお互い嫌な気持ちにならずに育児ができます。

里帰り期間は唯一のママの休息期間です。事前に両親や義理の両親と里帰り中の育児に関して打ち合わせをして、過ごしやすい環境を心がけておくとよいでしょう。

里帰り出産のストレスを上手に発散しよう

里帰り出産はたくさんの人の手を借りられるという反面、育児経験者たちから色々な言葉をかけられることもあります。その言葉を聞き流せず、うまく育児ができていないと自分を責めてしまうママも少なくありません。

そんな時は決して無理をせず、つらい気持ちを伝えたり、自分なりのストレス発散方法を見つけたりするようにしましょう。両親や家族に感謝の気持ちを忘れず、リラックスして里帰りの期間を過ごせるとよいですね。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →