子育てママのお悩み解決メディア
妊娠中に「ウーロン茶」や「玄米茶」を飲んでもよい?意外と知らないこんなものにもカフェインが!

妊娠中に「ウーロン茶」や「玄米茶」を飲んでもよい?意外と知らないこんなものにもカフェインが!

妊娠中にカフェインの過剰摂取が良くないことは、多くの方が知っていると思います。例えばコーヒーや紅茶、玉露やエナジードリンクはカフェイン含量が多いので、飲みすぎには注意が必要です。

一方で、ウーロン茶や玄米茶、デカフェの飲料には、全くカフェインが含まれていないと勘違いされている方もいるようです。

そこで、今回は妊婦さんが飲んでも大丈夫なカフェイン量をお伝えするとともに、意外と知られていないカフェイン含有飲料についてもお伝えします。

妊娠中のカフェイン過剰摂取のリスク

カフェインを過剰に摂取すると、中枢神経系の刺激によるめまい、興奮、不安、不眠症、吐き気などの健康被害をもたらすことがあります。

特に妊婦がカフェインを摂りすぎると、胎盤から胎児に移行し、出生時の胎児が低体重になったり、将来の健康リスクが高くなったり、また高濃度のカフェイン摂取で自然流産を引き起こす可能性があると言われています。

では、妊婦が摂取してはいけない高濃度のカフェイン量とはどの程度なのでしょうか。

妊娠中のカフェイン摂取目安量

妊婦さんが摂取しても良いカフェイン摂取量について、実は日本では過剰摂取の注意喚起はなされているものの、カフェインの一日摂取許容量(ADI)は定められていません。

一方海外では具体的に数値を定めているところもあります。

【妊婦が摂取しても悪影響のないカフェイン最大摂取量についての海外の基準値】

 ・世界保健機構(WHO):300㎎/日

 ・カナダ保険省:300㎎/日

 ・英国食品基準庁(FSA):200mg/日

 ・欧州食品安全機構(FESA):200㎎/日

 ・オーストラリア保健・食品安全局(AGES):200㎎/日

海外の指標によると、カフェイン摂取量は1日200~300㎎までのようです。

コーヒーに換算すると、約2~3杯分になります。 

こんな飲料にもカフェインが!?

妊娠中にコーヒーや紅茶を飲まないようにしている人は多いと思いますが、ウーロン茶や玄米茶、ほうじ茶、ジャスミン茶はカフェインが含まれていないと勘違いされて飲んでいる方もいるようです。

コーヒーに比べるとカフェイン量は少ないですが、大量に飲んでいたりカフェイン入りの食品と一緒に飲んでいる場合には注意が必要です。

【カフェインを含む主な飲料】

 ・エナジードリンク:32~300mg/100ml

 ・玉露:160mg/100ml

 ・コーヒー:60mg/100ml

 ・紅茶:30mg/100ml

 ・ウーロン茶:20mg/100ml

 ・ほうじ茶:20mg/100ml

 ・煎茶:20mg/100ml

 ・玄米茶:10mg/100g

 ・ジャスミン茶:10mg/100g

 ・コーラ:10mg/100g

 ・ココア:10㎎/100g

デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違い

ところで、デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違いをご存知でしょうか。

先日とあるコーヒーショップでコーヒーを頼むときに、「ノンカフェインに変更できますか?」と聞いたところ、「ノンカフェインではなくデカフェならご用意できます。」と言われました。

デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインについてきちんと使い分けていませんでしたが、厳密にいうと違うんですよね。

「デカフェ」は、もともとカフェインを含んでいる飲料からカフェインを取り除いたもので、100%カフェインが含まれないというわけではありません。

「カフェインレス」は、カフェイン含有量が少ないものを指します。なお、カフェインレスコーヒーのカフェイン含有量の定義としては、全国公正取引協議会連合会が定めた基準があり、「カフェインを90%以上取り除いた飲料」にのみ、表記が許可されています。

「ノンカフェイン」は、カフェインが全く含まれていないものを指します。

つまり、「デカフェ」及び「カフェインレス」は、カフェインが僅かに残っていて、「ノンカフェイン」はゼロということです。

まとめ

意外とカフェインが入っているとは知られていない飲み物をご紹介しましたが、過剰に摂取していなければ心配する必要はありません。

ただし、妊娠中でカフェインの摂取が気になる方は、ノンカフェイン飲料の「麦茶」「そば茶」「黒豆茶」「ルイボスティー」「たんぽぽ茶」などを飲むと良いでしょう。

妊娠中はデカフェのコーヒーやノンカフェイン飲料を上手に利用して、ティータイムを楽しんでくださいね。

内閣府食品安全委員会ファクトシート「食品中のカフェイン」

https://www.fsc.go.jp/sonota/factsheets/caffeine.pdf

一般社団法人全国公正取引協議会連合会「コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約及び施行規則」

https://www.jfftc.org/rule_kiyaku/pdf_kiyaku_hyouji/coffee_beverage.pdf

阿知和 梨香

阿知和 梨香食育アドバイザー

大手食品メーカーで10年間商品開発を担当し、数多くのヒット商品を発売。内閣府食品安全委員会の専門委員の経歴を持ち、現在は子ども料理教室「食育クッキング」を主宰している。自治体主催のパパと子ども向け食育講座の講師や、企業で幼児食の開発アドバイザー等も務めている。instagram.com/shokuikucooking

阿知和 梨香さんの記事一覧 →