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妊婦の体重管理、ストレスとの上手な付き合い方とは?

妊婦の体重管理、ストレスとの上手な付き合い方とは?

妊娠中の体重管理は、妊婦のストレスの大部分とも言えます。ストレスはお腹の赤ちゃんにも悪影響と考えられていますが、多くの妊婦さんはこの悩みをどう乗り越えているのでしょうか。この記事では、体重管理のコツやおすすめアプリをご紹介します。

妊婦の体重管理がストレス

特に日本は妊婦の体重管理が厳しいと言われています。気をつけていても、気がつけば体重が増えているということもあり、妊婦はストレスが溜まります。しかし、太りすぎていることで妊娠のリスクが高くなるため、安全な出産には体重管理はとても大切です。

妊娠後期は特に体重が増えやすい

妊娠後期は、お腹の赤ちゃんの体重も大きくなる頃なので、必然的に妊婦さんの体重も増えていきます。それに加え、初期の「つわり」の反動からついつい食べ過ぎてしまうという方も多いようです。定期的に体重計に乗るようにして、普段から体重管理のクセを付けておくことをおすすめします。

ストレスを感じずに体重増加を防ぐコツ

ついつい食べ過ぎてしまう、食べることを我慢できないという方に試してほしい、ストレスを感じずに体重増加を防ぐコツをお伝えします。

食べ順を変えることで体重増加を緩和

まず最初にご飯を食べているという方は、食べる順番を変えることで体重増加を抑えられるかもしれません。野菜→汁物→おかず→ご飯の順番で食べるように意識をすると、野菜や汁物でお腹が満たされ、自然に食べる量が減ってきます。

小皿に取り分けて食べすぎを防ぐ

大皿料理はついつい食べ過ぎてしまう……という方は、あらかじめ小皿に取り分けて、自分の食べる分を決めておくことをおすすめします。食べる量を決めて、よく噛んでゆっくり食べることを意識すると、お腹も満たされ体重増加を防ぐことにつながります。

手作りローカロリーおやつ

甘いものが好きな方は、ローカロリー食材を使って自分でおやつを作るのもおすすめです。市販のお菓子は美味しくてとても魅力的ですが、カロリーも高いので罪悪感もあります。我慢をしてストレスをためるよりも、罪悪感の少ないヘルシースイーツで気分転換をしてみましょう。

アプリを使って上手に体重管理

毎日体重を計って、記録することで意識もあがります。ここでは、妊婦さんにおすすめのアプリを紹介します。

ベビーカレンダー

多くの妊婦さんが活用している、妊娠・育児アプリです。妊娠中の体重管理だけでなく、出産までのスケジュールや、赤ちゃんの状態などもわかりやすく説明してくれます。妊娠中の悩みを助産師や管理栄養士に相談することもできます。

ママびより

アプリを利用している妊婦さんの体験談を見ることができ、同じ境遇で悩んでいる方の参考になります。妊娠中の記録として日記を残せたり、パパと共有することも可能です。

ストレスと上手に付き合おう

妊娠中は体重管理だけでなく、慣れない生活に心も体も疲れてストレスを感じることが多いですが、妊娠には終わりがあります。今しかない妊娠期間をできるだけ楽しい思い出にできるよう、大変なことも前向きな気持ちで乗り越えましょう。

監修者:林泉
経歴:
東京大学医学部保健学科卒業
東京大学大学院医学系研究科修士課程修了
ソウル大学看護学部精神看護学博士課程修了、看護学博士号取得

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Hanakoママ編集部

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