子育てママのお悩み解決メディア
出産前はマナー違反なの?プレゼントを贈って良いケースをご紹介

出産前はマナー違反なの?プレゼントを贈って良いケースをご紹介

職場の同僚や友人などから、妊娠の報告を受けることもあるでしょう。このような場合、生まれる前に出産祝いを贈ってもいいのか悩む人もいるはずです。

そこで今回は、出産前に贈るプレゼントはマナー違反になるのかについて解説します。

出産前のプレゼントはマナー違反?

通常、出産祝いは出産した後に贈るものです。そのため、出産前にプレゼントを贈っていいものか悩む人も多いかもしれませんね。そこで出産前のプレゼントはマナー違反になるのか確認していきましょう。

そもそも「出産祝い」とは

出産祝いとは、無事に赤ちゃんが産まれたお祝いを込めてプレゼントを贈ることです。一般的に、出産祝いは出産したママに向けて贈ります。出産祝いを贈る時期は、産まれてから1ヶ月以内に贈るのがマナーです。

基本的に出産前のプレゼントは避ける

出産祝いは、通常産後に赤ちゃんが無事に産まれたことを祝うために贈るものなので、出産前に贈るのはマナー違反です。妊婦さんによっては、ホルモンバランスの乱れで心が不安定になっていることもあるので贈る時期には注意しましょう。

安定期に入ってからプレゼントを贈る

出産祝いは産後に贈るのがマナーですは、さまざまな事情で産後前にプレゼントを贈らなければいけないこともあります。このような場合は、妊婦さんに負担がかからないように安定期に入ってから贈るのがいいでしょう。

出産前にプレゼントを贈って良い場合

出産祝いが産後に贈るのがマナーですが、実は出産前に贈っても良い場合があります。ただ、妊婦さんに負担をかけないように配慮しましょう。

長期出張で長い間会えない

長期出張などで産後に時間を取れないときは、出産前にプレゼントを贈っても問題ありません。ただ一方的に出産祝いを贈ると相手の負担になることもあるはずです。あらかじめ妊婦さんに理由を伝え、了承を得てからプレゼントを贈るようにしましょう。

妊婦さんからリクエストされた

妊婦さんが仲の良い友達や親戚、友人の場合は、出産祝いで欲しいものをリクエストされるものもあるはずです。特に産後すぐに使用できるチャイルドシートや肌着などの場合は、事前に出産祝いとしてプレゼントを贈っても問題ありません。

自分自身も出産を控えている

出産祝いを送りたい相手だけでなく、自分自身も出産を控えている場合は事前にプレゼントを渡しても問題はありません。特に出産日が近い相手の場合、産後はお互いに赤ちゃんの世話に追われることも多いはずです。その旨をしっかり相手に伝えたうえで出産祝いを贈りましょう。

出産前でもOK!タイミングには注意しよう

出産祝いは、基本的に産後に贈るのがマナーです。ただ長期間の出張だったり自身も出産を控えていたりする場合は、了承を得たうえで事前にプレゼントを贈っても問題ありません。

産後前は精神的に不安定になるママもいるので、プレゼントを贈るタイミングはしっかり考慮しましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →