子育てママのお悩み解決メディア
友達への出産前プレゼントはどう選ぶ?喜ばれるおすすめアイテム3選

友達への出産前プレゼントはどう選ぶ?喜ばれるおすすめアイテム3選

出産前のプレゼントは基本的にマナー違反ですが、状況によっては事前に出産祝いを贈っても問題ありません。ただ、プレゼントを選ぶときは出産を控えるママのことを考えて選ぶことが大切です。

そこで今回は、出産前プレゼントの選び方やおすすめのアイテムをご紹介します。

友達に贈る出産前プレゼントの選び方4つ

出産祝いは赤ちゃんを無事に産んだママに対して贈るものです。そのため、出産前プレゼントの選び方には十分に注意しなければいけません。出産前プレゼントの選び方を確認していきましょう。

1.妊婦さんの体に影響のないもの

カフェインやアルコールなど、妊娠中のママの体に悪影響を与えるものは避けましょう。出産後も授乳中はカフェインやアルコールを控えなければいけないので、ママは飲むことはできません。飲み物を贈りたいなら、ノンアルコールでカフェインレスのものを選びましょう。

2.出産前だけでなく産後にも使える

産前だけでなく産後にも使えるものを選びましょう。例えば産前産後は肌が敏感になるので、ボディローションやオイルを贈るのがおすすめ。赤ちゃんにも使えるブランケットやタオルを選べば産後にも使用できます。ただ生まれたての赤ちゃんに使うことを踏まえ、良質なものを選びましょう。

3.気を遣わせない金額に収める

あまりに高すぎる出産前プレゼントは、贈る相手に気を遣わせてしまいます。一般的に出産祝いの目安は、3,000円~5,000円です。妊娠中は精神的に不安定になりやすいので、気を遣わせない金額に収められるように出産前プレゼントを選びましょう。

4.ママの好みに合わせて選ぶ

贈る相手の好みを知っている場合は、ママの好みに合わせて出産前プレゼントを選びましょう。特に出産前や産後は室内で過ごすことが多くなるので、部屋着やマタニティウエアもおすすめです。ママ好みのデザインや色を選べば喜んでくれるはず。

出産前におすすめのプレゼント3選

妊娠中のママに贈るプレゼントにどのようなものを選べばいいか、悩む人もいるはずです。ここからは、妊婦さんに贈る出産前プレゼントを紹介します。

1.カフェインレスコーヒー

コーヒー好きの妊婦さんには、カフェインレスのコーヒーがおすすめです。カフェインレスであれば、妊婦さんも安心して飲めます。産前だけでなく産後にも飲めるので、妊婦さんに喜ばれるはずでしょう。

2.ブランケットやタオル

妊娠中は肌が敏感になりがちです。以前使用していたタオルが合わなくなるので、低刺激で肌触りの良いものをプレゼントするのもおすすめです。また妊婦さんは冷えに悩まされることも多いので、体を温められるブランケットも重宝します。上質なものを選べば、赤ちゃんにも使えて便利です。

3.カタログギフト

出産前プレゼントは、やっぱり喜ばれるものを贈りたいですよね。このような場合は、カタログギフトを選択するのも方法です。カタログギフトであれば本人が欲しいものを贈れるうえに、アイテムを選ぶ楽しさも味わってもらえます。

友達の好みに合わせて出産前プレゼントを選ぼう!

出産前プレゼントは贈る相手が妊娠中なので、アイテムを選ぶときには注意が必要です。また妊婦さんの中には、精神的に不安定になっている女性も多いはず。

妊娠中のママを励ます意味でも、友達の好みに合わせて選ぶようにしましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →