子育てママのお悩み解決メディア
出産前にパパのやることは?出産準備から夫婦で協力し意識を高めよう

出産前にパパのやることは?出産準備から夫婦で協力し意識を高めよう

この記事では、パパがしておきたい出産前の準備をご紹介します。出産準備をパパと一緒に協力しておこなうことで、二人で子育てをしていく気持ちも高まり、パパも実感が沸いてくるでしょう。出産を間近に控えているパパ・ママはぜひ参考にしてください。

出産前、パパのやることリスト

子どもと遊ぶことだけがパパのやること!と思っているパパもいるかもしれませんが、出産前にもパパのやることはたくさんあります。ここでは、出産前のパパのやることリストをご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

子どもの名前を考える

名前は親からの初めてのプレゼントとも言われます。どちらかに任せきりにならず、夫婦で一緒に考えましょう。どんな子に育ってほしいか、名前の由来など様々な情報収集もパパの仕事の一つです。

入院準備を一緒にする

ママに任せっきりになることも多いかもしれませんが、入院準備を一緒にすることで、入院中の流れも把握できます。ママが入院中に足りない物や、持ってきて欲しいものなどもわかりやすくなるので、事前に確認しておくと良いでしょう。

ママの入院中の家事を覚える

ママの入院中は、パパが家事を負担する家庭も多いです。そのため、出産前から家事を覚えておくと、ママの入院中に慌てることもないでしょう。

仕事の調整をする

出産や子育て、ママ一人で乗り越えるには負担が大きすぎます。パパも仕事が忙しいなかでも、できるかぎり調整をしてママのサポートをしていきましょう。予定日付近の仕事の調整や、産後の休暇が取れるかなど、出産前から上司に相談するなど、細かい仕事の調整をおこなっておくと、ママも安心です。

ママのサポートはパパの役割

妊娠、出産とママは体調が不安定になることも多いでしょう。頑張るママのサポートはパパの役割です。妊娠中のママに特に気をつけてあげたいことをお伝えします。

ママの体調を気遣う

妊娠中は、安定期といえど急に体調が悪くなることもあります。毎日休みなくお腹で赤ちゃんを育てているママの体調を気遣ってあげましょう。「体調大丈夫?」などの何気ない一言に気持ちが和らぐこともあります。パパの優しい言葉で頑張れるママも多いと思います。荷物を持ったり、買い物に付き添ったりとさまざまなシーンで、ママを支えてあげてくださいね。

出産前から家事をマスターしよう

体調が悪く、ママが家事をできない日もでてくるでしょう。そんなときにも、パパが家事ができるとママは大助かりです。産後、ママが入院している間に、家事を任されることもあるでしょうから、出産前から家事をマスターしておけると良いですね。パパに家事を任せられることで、ママは安心して出産に臨めるでしょう。

産前からのサポートが産後にも役立つ!

ママは妊娠してからずっとお腹のなかで赤ちゃんを育てています。体に変化のないパパとは、どうしても温度差が出てしまう場面もあるでしょう。そのため、パパには出産前から、出産に臨むママに寄り添う気持ちを大切にしてほしいです。頑張るママを支えるための産前からのサポートは、産後の生活にも役立ちます。普段からお互いを思いやる気持ちを忘れずにいたいですね。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →